日本語教室 3年教科書にある山下さんの文章を原稿用紙に視写しました。 丁寧な字を意識して書いていきました。 言葉から思いを広げて〜5年生〜この物語は、特に登場人物の心情が表れるような情景描写が効果的に書かれているので、想像をより広げながら、絵に表すことができたのではないかと思います。 1年生 図工科 「はこでつくったよ」木工用ボンドの使い方に気を付けて、くっつけたい箱や、箱から切り取った部品などをしっかりと押さえて貼り合わせています。 「トイレットペーパーの芯で、車のタイヤになった。」「ここに窓を描こう」「ペットボトルのふたを二つくっつけたら、目になった。」など、持ってきた材料の組み合わせをいろいろ考えながら、楽しく作っています。 5年生 理科『ふりこのきまり』 その4「考察」・・・『ふりこは、ふりこの長さを変えた時だけ、一往復する時間に変化が起こる』ということが分かりました。ふれはばを変えても、おもりの重さを変えても一往復する時間に変化はありませんでした。実験を通して、そして教室で再度振り返り、学習を確認しました。よく頑張りました! (*^0^*) 5年生 理科『ふりこのきまり』 その3 |
|