6年生で茶道体験(2) 12月14日(火)
今日は6年2組で「茶道体験」を実施しました。
最初に「お茶」の歴史、「茶道」の作法を学んだ後、2人ペアで「亭主」役と「客」役を交代で体験しました。 「亭主」役では、お抹茶を立てることを、「客」役では、和菓子・お抹茶の頂き方をそれぞれ体験できました。 ぎこちない動きもありましたが、美味しい和菓子とお抹茶をいただき、楽しい体験となりました。 2学期も残り10日となりました 12月14日(火)
2学期も残り少なくなってきました。
寒さが日に日に厳しくなってきていますが、体調には十分注意して、最後までしっかりと学習に取り組みましょう 【写真1枚目】3年習字 【写真2枚目】4年道徳 【写真3枚目】5年社会 6年生で茶道体験 12月10日(金)
6年1組で日本の伝統文化「茶道体験」を実施しました。
「お茶」の歴史、「茶道」の作法を学んだ後、実際に2人ペアで「茶道」を体験しました。 作法に注意しながら、茶菓子をいただき、お抹茶を頂戴しました。 どちらも、とても美味しかったです。 6年2組は、12月14日(火)に実施予定です。 2学期も残り2週間です 12月10日(金)
2学期の終業式は12月23日(木)。残り2週間を切りました。
寒さも日に日に厳しくなってきています。 体調には十分に注意して、最後まで元気に頑張りましょう。 【写真1枚目】1年国語 【写真2枚目】4年総合 調べ学習「日本列島・お国自慢」 【写真3枚目】5年音楽 【写真4枚目】5年理科 「振り子」の実験中 学力経年調査を実施しました 12月7日(火)、8日(水)
12月7日と8日の二日間にわたり、3年生から6年生までの学年で、大阪市小学校学力経年調査を実施しました。
3年生と4年生は、国語・社会・算数・理科の4教科、5年生と6年生は、そこに英語が加わり5教科のテストを行いました。 調査の目的は、児童・保護者が自身及び子どもの学習理解度及び学習状況等を知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるようにすることと、学校において児童一人一人の学習理解度及び学習状況等を客観的・経年的に把握・分析し、授業改善や児童一人一人に応じたきめ細かな指導の充実等を図ることなどです。 図表やグラフなどの資料の読み取りや、話の聞き取り、自分の意見を書くなど、いろいろな力を測る問題が出題されており、テストが始まると真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。 【写真上から】6年生・5年生・4年生・3年生 |
|