かわいいお魚
見つけました!!
ある学年の図画工作科の作品です。まだ制作途中ですが、きれいな色合いでかわいい魚です。 3年 道徳科
「同じなかまだから」という教材を学習しています。物語に沿って学習を進めていきますが、最後はやっぱり自分ならどうするのが良いのかを振り返ります。
この教材で学習したことを生かすための最後のまとめを各自ノートに記入していきます。 2年 国語科
「お手紙」という物語文の学習です。文章のどの部分からどんな様子や気持ちを読み取ったのかを考えます。
なんでもそうですが、答えに結びつく根拠を見つけることが大切です。 大阪市小学校学力経年調査
今日と明日の2日間で、3年生以上の学年は大阪市小学校学力経年調査を行います。
今日は、2限目に国語、3限目に社会、5・6年生は4限目に質問紙調査を行いました。 明日は、算数と理科と英語(5・6年)を行います。 1年生 多文化共生教育
2限目に、講堂で「多文化共生教育」の取り組みを行いました。
民族講師(ソンセンニム)に韓国・朝鮮のコマ遊び「ペンイ」、羽根を蹴って遊ぶ「チェギチャギ」の楽しみ方を教えてもらい、体験しました。 日本の伝統的な遊びとは違いますが、似ている要素もあり、また違う楽しさがあったようです。 |
|