割合(5年算数) (12月9日)
5年生の算数は「割合」の学習に入りました。
「くらべる量」と「もとにする量」をはっきりとさせ、「割合」の求め方を学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とびだせ!モンスター(4年図画工作) (12月9日)
4年生は図画工作の時間に「モンスター」のお面を作っています。
段ボールを土台にして、新聞紙を丸めたものを積み重ねて顔の起伏を作っていき、仕上げにキッチンペーパーで全体を覆い、そこに色を付けていきます。 顔の大きさや形、色使いまで、子どもたちによってさまざまな違いがあり、見ていて楽しい“モンスター”が次々に誕生しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
12月8日(水)、今日の給食は「カレーうどん・はくさいの甘酢あえ・りんご・コッペパン・ソフトマーガリン・牛乳」です。
カレーうどんは、1904(明治37)年頃、東京の老舗のお蕎麦屋さんで誕生しました。以来、本来の純うどんとともに人々に愛され続けています。 今日の給食のカレーうどんも子どもたちに好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスツリーをつくろう(2年図画工作) (12月8日)
「クリスマスツリーをつくろう」
今日は1組がツリーづくりに取り組みました。 色画用紙をしっかりと折って作っていきますが、小さな色紙とは違ってなかなか折りにくく、友だちとも協力しながら作っていました。はさみで切れ目を入れて広げていくとツリーの完成です! 飾りつけも楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おとうとねずみチロ(1年国語) (12月8日)
1年生の国語は「おとうとねずみチロ」の学習に入ります。
上(じょう)の教科書で学習した「かいがら」の作者、森山京さんの作品です。 にいさんねずみと、ねえさんねずみの話を聞いて、おばあちゃんが自分にチョッキを編んでくれるか心配になった、おとうとねずみのチロ。丘の上から、おばあちゃんのお家に向かって大きな声で 「おばあちゃあん、ぼくはチロだよう。」 「ぼくにも、チョッキあんでね。」 とよびかけますが、はたして…。 音読することが楽しいこのお話。 チロの様子や気持ちを創造しながら、音読をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|