TOP

しま模様にみえるのはなぜか?

 6年生が理科「大地のつくりと変化」の学習で、ボーリング調査の試料を観察していました。しま模様にみえるのはなぜかを考えながら、つぶの形や大きさに着目して、じっくりと観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口 (4年生)

10月13日(水)の5時間目、4年生では「フッ化物洗口」を実施しました。

始めの10分程度、教室で歯科衛生士の方に、「歯の大切さ・むし歯の原因・歯みがき・フッ化物など」についてを教えていただきました。

その後理科室へ移動し、順番にフッ化物洗口を行いました。

フッ化物洗口をすることで、歯の質を強くしますが、普段からの食生活や歯みがきなどの規則正しい生活習慣がむし歯予防には大切です。

よい歯みがきの習慣が身につくようにご家庭においても声かけをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

右側歩行週間(10月5日〜11日)

 10月5日(火)〜11日(月)、右側歩行週間を実施しました。児童会の子どもたちがポスターを作って掲示したり、休み時間に右側歩行を呼びかけたりしました。右側歩行週間だけでなく、ふだんから右側歩行を心がけ、安心・安全な学校生活を送ることができるよう、子どもたちへの指導を継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「令和3年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について

保護者様

 平素は本校教育にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 令和3年度全国学力・学習状況調査の結果に関わる次の文書を学校ホームページに掲載しましたので、お知らせします。

 ◯『令和3年度 全国学力・学習状況調査 大阪市の結果』
 ◯『全国学力・学習状況調査の結果について(令和3年度版)』

※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。

※こちらのリンクから大阪市ホームページ『「令和3年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について』をご覧いただけます。赤文字の部分をクリックしてください。<https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000541367.html> 

鍵盤ハーモニカが演奏できるようになりました!

緊急事態宣言期間中には行わないこととしていた学習活動ですが、換気や手洗い、手指の消毒等、感染症対策を行ったうえで実施できることになりました。写真は2年生が鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
12/24 終業式

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針