クリスマスカードをつくろう(4年図画工作) (12月17日)
2学期もいよいよ終わりに近づいてきました。
子どもたちが楽しみにしているクリスマスやお正月も目の前に迫ってきましたね。 4年生(1組)では、今日、クリスマスカードづくりをしていました。 カードを開くと、立体が飛び出す仕組みのものを考えて作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んだことを新聞にまとめよう(2年) (12月17日)
1年生、2年生では、「なかよし学級」のことを知り、理解していくために、「なかよし学級」の先生からお話を聞いたり、教室を見学したりする学習をしています。
2年生では、学習を通して学んだことや自分の思い・考えといったものを新聞にまとめ、みんなに伝えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() いわしのしょうが煮は、小ぶりのいわしがひとり2尾ずつつきました。オーブンで煮ましたが、骨まで柔らかく煮えていました。魚が苦手な子どもや、魚を食べ慣れていない子どもは食べるのに苦労していましたが、魚はぜひとも食べてほしい食品です。 魚には、たんぱく質やカルシウムのほかに、肉には含まれない栄養であるDHA(記憶力・学習能力アップ)やEPA(血液サラサラ)などが多く含まれます。ご家庭でも、魚を食べる機会をぜひ増やしてあげてください。 ![]() ![]() 栄養指導(6年) (12月16日)
6年生で「栄養指導」の授業が行われました。
各自が考える1食分の食事について「主食・主菜・副菜」のバランスがとれているかどうか、“バランスシート”を使って考えていきます。 また、食事の配膳の仕方についても学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県新聞をつくろう(4年社会) (12月16日)
4年生は2学期の残りの期間と冬休みの間に「都道府県新聞」を作っていきます。
これまで学習したことをふまえて、子どもたち1人1人が選んだ1都道府県について調べていき、1枚の新聞にまとめていきます。 今日は下調べということで、自分が選んだ都道府県の基本データ(面積や人口、県の花やマークなど)や、メインとなる記事(自然や気候の様子、産業や歴史、文化など)などを調べていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|