6年生図画工作テーマは「歴史人物」。1人1人が選んだ歴史人物の特徴をとく観察し、形や色に表していきます。どの作品も工夫がされていますね! 5年生ブラインドサッカー視覚に障害があるって、どういうことだろう? 適切なかかわり方って、何だろう? バリアフリーとは?スポーツとは? アイマスク体験やブラインドサッカーの体験を通して、子どもたちは社会の支え合う仕組みや理念を学ぶことができました。 なかよし集会密集を避けるため、講堂と教室にわかれてそれぞれで活動しました。 教室では動画による「まちがい探し」、講堂では「王様じゃんけん」をしました。 どちらも、子どもたちはいきいきと楽しむことができました。 2年生栄養指導朝ご飯を食べることの意味やメリットを、楽しく学習できました。 5年生出前授業自動車の制作工場のしくみや、生産の様子を学習したあと、排気ガスやCO2など、環境の学習もしました。「未来に求められる自動車って、どんなものになるだろう?」テクノロジーと環境の両面から、自動車の未来について考えることができました。 |
|