朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 6月8日(火)

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今日のこんだては、「豚ひき肉とにらのそぼろ丼、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、牛乳」です。
 「豚ひき肉とにらのそぼろ丼」に使用しているにらには、強い殺菌効果と免疫力を高める効果があります。おいしくいただきました。     

スリッパがきれいに揃えられていました

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 主に高学年が使うトイレのスリッパがきれいに揃えられていました。急いでいるのか乱暴に脱ぎ散らかされていることもありますが、きれいに揃っていると気持ちのいいものです。
 みんなで使うものは丁寧に扱うこと、次に使う人のことを考えて後始末ができること。大勢の人が生活する学校で身につけてもらいたいことです。

ヒトのたんじょう≪5年生≫

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 5年生の理科学習では、これまでメダカの誕生について学習してきました。今日からはヒトはどのようにして誕生するのかの学習が始まりました。
 お母さんのお腹にいるときはへその緒を通して栄養をもらっていることを知っている子どももいました。「へその緒をみたことがありますか」という先生の問いかけに「ホースみたいやった」とつぶやいている声も聞かれました。
 5年の学習室では植物の発芽を学習したインゲン豆の観察が続けられています。

今日の給食 6月7日(月)

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 今日のこんだては、「コッペパン、りんごジャム、鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、牛乳」です。
 「てぼ豆のスープ」には、インゲン豆の仲間のてぼ豆を使用しています。明治時代に北海道で栽培され始めた豆です。おいしくいただきました。    

いじめについて考える日

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 今日の児童朝会は、「いじめについて考える日」のお話をしました。
 左の写真のテレビに映っているのは、話の内容を言葉にして写し出しています。耳から聞き、目で見て理解ができるようにしました。
 この後は、各クラスでも担任の先生からの話を聞き、これまで行ってきたアンケートは今回から児童一人一人がもつタブレットを使って行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
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