バリアフリー・ユニバーサルデザインを見つけよう(2年生活科) (11月29日)
2年生は生活科の時間に「バリアフリー・ユニバーサルデザインを見つけよう」の学習をしています。
学校の中にあるさまざまなバリアフリー・ユニバーサルデザインの設備や掲示物をさがして写真を撮り、なぜその場所にそれらが設置されているのかを考えていきます。 日光を集めたとき(3年理科) (11月29日)
3年生は理科の時間に、「光のせいしつ」について学習していますが、虫めがねを使って黒い紙に日光を集めると日光を集めるとどのようになるか、実験をしました。
今日は日中、日差しも十分にあったため、実験をするにはいいコンディションの日となりました。 日光を集めたところを小さくしていくと、黒い紙から煙が出てきて、穴があきました。 きょうのきゅうしょく
11月29日(月)、今日の給食は「くじらのたつたあげ・豚肉とじゃがいもの煮もの・きゅうりの赤じそあえ・ごはん・牛乳」です。
給食では、年に1回くじらを使った献立が登場します。調査のためにとったミンククジラの肉を使います。今年はくじらの肉をたつたあげにしています。くじらの赤肉は、たんぱく質を多く含み、不足しやすい鉄も豊富に含まれています。 パラスポーツから学ぶ(4年総合) (11月27日)
総合的な学習の時間に“パラスポーツ”の学習に取り組んできた4年生。
様々な障がいを抱えながらも、“スポーツ”に挑戦する意味や、彼らを取り巻く環境について学んできました。 学習の最後には、ゴールボールやボッチャ、ブラインドサッカーなどの“パラスポーツ”を体験しました。ゲームを見ているのと実際にプレーするのとでは、大きな違いがあることに気づき、障がいを持つ人への理解をさらに深めることができました。 すきなきょうかはなあに(1年国語) (11月27日)
1年生は国語の授業で「かすきなきょうかはなあに」の学習をしています。
自分が好きな教科と、その理由をしっかりと書きだし、みんなの前で発表をしていきます。 子どもたちは少し緊張した様子でしたが、たくさんのお友だちを前に、立派に発表することができていました! |
|