6年 社会科「私たちの生活と憲法」 4月30日(金)
朝日小学生新聞で「憲法記念日」についての記事がありました。
社会科で「日本国憲法」の学習をしたところです。興味をもってほしかったので、廊下に掲示しました。 政治の仕組みや憲法については、身近な問題として捉えにくく、6年生児童にとっては難しい学習内容です。新聞記事やニュースなどで、ご家庭でも折に触れて話題にして頂けると幸いです。 2年生 学習者用端末に関して3年 4月27日(火) 学習の様子
緊急事態宣言の期間中、2クラスに分かれて学習に取り組んでいます。一方のクラスでは社会の学習をし、もう一方では算数の学習をしました。4時間目は先生を入れ替えて同じ内容を学習できるようにくふうしています。
5年 4月27日(火) 登校時の様子
登校後、支度が終わるとタブレットを取り出して、学習の予定を確認するなど、学習者用端末を使うことに慣れてきている様子です。
現在2クラスに分かれていますが、学習内容の共有をすることができるのでとても便利です。 6年生 4月23日(金) 国語「朗読発表会」
「サボテンの花」「生きる」のうち、自分が心動かされた作品を選んで朗読発表会を行いました。
作品を通じて自分が伝えたいことを表現するためには、どのような読み方を工夫すればよいのか考え、練習をしました。各班で発表を行い、伝えたいことが伝わったかなどを交流しました。 |