ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

階段の形の面積は? 1

4年生の算数の時間です。
これまで学習した長方形や正方形の面積の求め方を応用して、階段の形の面積の求め方を考えます。
まず、1人で考えたあと、ペアで交流して話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで なわとび! 2

寒さにまけず、低学年も高学年もがんばっています。
むずかしいとびかたにチャレンジしている子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで なわとび! 1

なわとび週間のようすです。
20分休みを活用して、2学年ずつに分けて取り組んでいます。
準備運動をおこなったあと、運動委員会の児童のお手本に合わせてみんなでとびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュースです! 飼育園芸委員会

今朝は、飼育園芸委員会からのビデオ発表がおこなわれました。
校内の園芸ニュースや「あずき」と「きなこ」のうさぎさんレースのニュースなど、楽しいビデオにしあがっていました。
1年生の教室では、みんな大注目でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作科 ふしぎな魚

今、図画工作科では「ふしぎな魚」をかいています。

ふしぎな魚のもようをかくために、
黒いがよう紙にボンドで線をかいているところです。

ひっつけるときにつかったことはあっても、線をかくのははじめて。
ドロッとしたかんしょくを、そーっとあじわっています。

「いい太さのやり方、見つけたっ!」
「こうもって、ななめにかくといいよ!」
「この線、いいかんじじゃない!?」

いろいろためしながら…。
これがかわくとどうなるでしょうか…。
かんせいが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

その他