6−1 自主学習ノート
6年1組は、毎週月曜日、自主学習ノートの提出日です。子どもたちは、自分の調べたいことや授業の復習などをノートにまとめています。1組では、歴史の学習をまとめることが流行っているみたいです。イラストを入れるなどの工夫をしている子も多いです。
11/26 いもほりサツマイモが見えても、なかなか掘り出せなくて、子どもたちは悪戦苦闘していました。 たくさんのサツマイモが収穫できました。 スーパーなどでは見られない形がたくさんです。 12/3には町たんけんのあと、みんなでおいもを食べます。 11/26 経年調査テストに向けてその練習のために、練習テストをしています。 時間内にたくさんの問題に取り組む経験を積みます。 子どもたちは初めてのテスト形式に緊張していましたが、一生懸命に取り組んでいました。 テストは今週中に返却します。ご家庭でも確認をお願いします。 6-1 算数 2本の比例のグラフ 2
他にもこのような考え方がありました。
6-1 算数 2本の比例のグラフ 1
算数の学習で、比例のグラフからいろいろなことがらを読み取る学習を行いました。
「2人ともこのままの速さでゴールしたとすると、みらいさんは弟より何分早くゴールしたことになるか」という問題です。 子どもたちは、それぞれの考え方で答えを出しました。隣の席の友だちに自分の考え方を伝えた後、みんなの前でも考え方を発表しました。日に日に発表の仕方が上手くなってきています。 |
|