虫歯にならないために(2年生 11月12日)“だい一大きゅうし“の特徴や弱みがあることを学習していました。 歯みがきをしないと、歯の表面にヌルヌルしたものがついて、その中の虫歯菌が1億個に増える!と聞いた子どもたち。「えーっ!!!」と驚きの声が上がっていました。 正しい歯みがきで、虫歯にならないようにしましょうね。 本当の友達とは(6年3組 11月12日)『ロレンゾの友達』という教材を読んで、登場人物の心情を読み解きながら、実際に自分がその状況になったら、どう行動するだろうと考えを巡らしていました。 いよいよ明日!(11月11日)前日の今日(11日)、楽器や機材の搬入・設置作業が行われました。楽器等を乗せた4トントラックが到着したのが18:30。後を追うように、高校の授業を終えた部員のみなさん30名ほどが、ぞくぞくと集結し、講堂をコンサートホールにすべく、懸命に作業をしてくれました。 21:00過ぎ、作業終了。最後は、モップがけまでしてくれた部員のみなさん。遅くまで本当にありがとうございました。 明日の演奏会、楽しみにしています! オンライン学習(11月11日)学習者用端末(タブレット端末)を家庭に持ち帰り、教室と家庭をネットでつなぎました。今回は、「つながること」「慣れること」に加えて、2年生以上は「双方向のやりとりができること」を意識した学習でした。 1〜3年生は2学級ごと、4〜6年生は学年全員で学習。先生が問いかけたり指示したりしたことに対して、Teams上で手を挙げて反応したり、作ったものや選んだものを掲げたり。指名された児童が答える場面もありました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。オンライン学習の事後アンケート(回答期間11/11〜11/18)へのご協力も、よろしくお願いします。 だじゃれを かんがえよう(1年4組 11月10日)「同じ言葉が2つある」 「同じ音でも意味が違う」 「意味が分かる文になっている」 大切な3つのポイントを頭に入れて、だじゃれを作ります。 「ぞうが ぞうきんで からだを ふいた」 「さいが はくさいを たべる」 なるほど。バッチリ! |