何をしているのかな?5年生の教室の前を通りかかると、子どもたちが廊下に出て何かをしています。 「何をしているのかな?」と思って聞いて見ると、「算数の学習で歩幅を測って平均を出し、一歩の歩幅を求め」ているところでした。 実際に活動しながら数値を求めていくことで、学んだこともより定着していくことでしょう。 天王寺動物園に行きました
11月4日(木)
2年生が、秋の遠足で、天王寺動物園に行きました。 去年の秋は、徒歩で真田山公園へ行きましたので、初めて電車で出かけた遠足になりました。 約束を守って行動し、楽しむことができました。 11/4 給食【今日の給食】 ●えびフライカレーライス ●ブロッコリーのサラダ ●ソフト黒豆 ●牛乳 ごんぎつね
11月4日(木)
4年生が、新美南吉の名作「ごんぎつね」の学習をしていました。 罪滅ぼしの気持ちから、まつたけや栗を届けていたごんを、そのことも知らずに兵十が銃でうってしまう場面です。 子どもたちは、ごんや兵十の気持ちになってしっかりと読み取りができていました。 式に表して数を求めよう 4年算数
11月4日(木)
4年生が、算数で一定の規則性を持って並べられたドットの合計数を、式に表して求める学習をしました。 子どもたちからは、多様な考え方が出され、進んで意見を発表する子も多く見られました。主体的な学びが深まる学習展開でした。 |
|