★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

9月24日 「生き物とふれあおう」《生活科》【1・2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が大切に育てているザリガニについて、いろいろな事を1年生に伝える説明会をひらいてくれました。

2年生は自分たちがザリガニを育てる中で気がついた、育て方、体の形、持ち方などいろいろな事をわかりやすく1年生に教えてくれました。

1年生もザリガニについて色々な事が理解できて興味をもったようです。

2年生のみなさん説明会をひらいてくれてどうもありがとう!

9月24日 「海の生き物」《図画工作》【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は白の絵の具で、海の生き物のクラゲを画用紙に描いていきました。

最初はおそるおそるクラゲを描いていましたが、描くにつれて、大きなクラゲや小さいクラゲ、ゆらゆらゆれているクラゲなど、思い思いに描いていくことができました。

筆で描いていく感触が心地よかったようで「気持ちいい〜♪」との声があがっていました。

9月24日 「どんな式になるか考えよう」《算数科》【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は実習生の先生の授業が行われました。算数の「ふえたり へったり」で3つの数を1つの式にまとめることを学習しました。

みんな一生懸命、先生の話をきいて頑張って授業に取り組んでいました。

9月22日 「はりねずみと金貨」《国語》【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生で授業研究が行われました。

「はりねずみと金貨」の物語文のあらすじをまとめていきました。子ども達にとって、今まで学習してきた文章を短くまとめてあらすじを書くのは難しいようでした。でも、みんな学習した事を思い出してしっかり記入することができました。

その後討議会では「読むこと」と「書くこと」を関連させた授業づくりのあり方について活発な話し合いが進められました。

9月21日 「デジタルドリル」【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はタブレットを使ってデジタルドリルをしていきました。なかなかうまく接続できない子もいましたが、支援員さんにも手伝ってもらいなんとか取り組んでいました。

接続できると、どんどんドリルを解いてスタンプなどをゲットしていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31