10/11 食べものを3つのグループに分けよう去年は、緊急事態宣言で残念ながら、実施することができなかっただけに、今回の授業はとても待ち望んでいました。 食物をそれぞれ、黄・赤・緑のグループに分けて、どのような働きをするのか、学んでいきました。 いつも食べている給食も、栄養のバランスを考えて作られていることを知り、好ききらいせずに食べることが大事だということが分かりました。 給食の時間も 「これは赤の食べもの」 「黄・赤・緑、全部入っているやん」 と学習したことを思い出して、残さず食べていました。 お家でも、どのような学習をしたのか、ぜひ聞いてあげてください。 10/11 3−1通信 NO,1
書写の学習で
小筆を使って 名前を書く練習をしました。 今はまだ、 名前ペンで清書に 名前を書いています。 小筆の使い方も 3年生の間に マスターできるといいです☆ 曇り空を見つめるてるてるぼうず日頃の校内での「行い」はすばらしいです。体育参観の団体演技も感動させてくれました。全国学力学習状況調査でも良い結果を出しています。委員会やクラブ活動でもリーダーシップを発揮しています。 こんなに頑張ってる大桐小6年生の修学旅行なので、きっと「雨」は降りません。小学校人生初の宿泊行事です。よろしくお願いします。 【文責:阪口】 10/8 ローゼンビート音楽鑑賞会選曲はクラシックだけでなく、アニメ曲やミュージカル曲などもあり、各楽器の特徴がよくわかるようにピアノ伴奏にバイオリンだけという演奏もあり、音楽の学習という視点からも工夫されていました。 コロナ禍で学校はしばらくこのような芸術鑑賞ができませんでした。今日は久しぶりにプロによる生演奏という「贅沢」なひとときをみんなで共有できました。マイクを通さない…ましてやCDでもDVDでもないバイオリンの生音や歌手の歌声を聴くことができたのは子どもたちにとって貴重な経験となりました。 【文責:阪口】 10月11日の給食
今日の献立は、
・白菜のクリーム煮 ・厚揚げのごまじょうゆかけ ・豚肉とさんどまめのオイスターソース炒め ・黒糖パン ・牛乳 「白菜のクリーム煮」は、鶏肉、白菜、玉ねぎ、チンゲン菜、にんじん、生のしいたけを使用し、牛乳とクリームを加えて煮、でんぷんでとろみをつけた、毎年定番の献立です。 |
|