9/15  伝統野菜を育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪には昔から食べられている、伝統野菜があります。
給食に、「大阪しろな」が前に出たことがあります。

二年生は二学期に、伝統野菜の栽培に取り組みます。
事務室の稲葉さんが、なにわの伝統野菜の種を取り寄せてくださったので、植木鉢がそろい次第、種まきをしようと思います。植木鉢を持たせてください。
よろしくお願いします。


さて、水曜日はパソコン学習の日です。
なにわの伝統野菜にはどんなものがあるのかを調べました。
いつも見ている、きゅうりやなす、だいこんやかぼちゃとちがっていることに驚いた様子でした。

「はよ、たねまきしたいな」
「しゅうかくはいつになるんかな」
「水やりがんばるわ」

調べ学習をしながら、もう頭の中では野菜づくりがスタートしているようです。

9/15 伝統野菜を育てます その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植木鉢での栽培だけでなく、学習園でも伝統野菜を育てます。

夏の盛りを過ぎてより茂っている草を、子どもたちがむしりとってくれました!
大きな袋がいっぱいになりました。ありがとう。

のびているサツマイモのつるは、「天地返し」といってつるの上にかぶせておきます。こうすると立派なサツマイモができるそうです。

くわを使って、草が生えていたところの土を耕しました。大きなミミズがいたので、栄養たっぷりの土に育っているようです。

九月中には、学習園にも種をまきたいと思います。
種まきの様子は、また、後日お知らせしたいと思います。

3−4通信 NO,4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日月曜日は、算数科「重さ」の学習で、砂を使って1kgを作る学習をしました。
子どもたちが思っていたkgという重さと実際の重さは違ったようで・・
「入れすぎたぁぁ!!」
「まだまだ減らさないとあかん!!」
「あと10gがなかなか決まらん!!」
と、試行錯誤して、無事全員が、1kgの重さを作ることができました。
ただ、はかりの目もりを読むことが苦手な子もいるので、お家でもなにかの折に、はかりの目もりを読む機会を与えてみてください!!


14日火曜日は、書写の学習がありました。
今回は、「日」を毛筆で書きました。
曲げるところに苦戦しましたが、これから筆に慣れていけるといいです☆

徒競走の練習をしたよ!

画像1 画像1
 本日、初めて徒競走の練習をしました。

 徒競走の並び方も本日、練習が始まる前に1度伝えただけだったのですが、すぐに自分の場所に並ぶことができていました。


 実際に2度走りました。

 1度目は、ゴールライン手前で減速する子が複数人いました。そこで、ゴールラインを超えるまでまっすぐ走り抜けることが大切だと伝えたところ、2度目はゴールラインを走り抜けることができていました。

 1度伝えただけで、すぐに改善していける1年生のみんなの今後にとても期待がもてます!

PTAからの新型コロナ感染防止ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国的に新型コロナウイルス感染者も減少傾向にあります。このまま緊急事態宣言が予定通り解除され、図書館開放や体育参観、そして修学旅行が予定通りできますように祈るばかりです。
 写真は、PTAが作ってくださったコロナウイルスに関する注意喚起の掲示物です。校内16か所に掲示しています。今後も感染対策をしっかり行い、子どもたちの安心・安全を守りながら、学習を進めていきたいと思います。
 
【文責:阪口】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
授業
1/5 学校閉庁日(学校は開いていません)
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/10 成人の日 お休み
1/11 3学期始業式  児童下校11:30〜11:45  見守るデー 大桐小見守るデー(PTA)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール