寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

緊急 保護者の皆様へお願い 7月8日(木)

現在、大阪市内で大雨警報が発令中ですが、学校は通常通りあります。雨が降り続いている状況ですので、安全に登校できるようお声かけください。また、大変濡れるかと思いますので、できればタオルを持たせてください。よろしくお願いします。

2年 国語科「サツマイモのそだて方」 7月6日(火)

画像1 画像1
 国語科では、「サツマイモのそだて方」を学習しました。
 授業では、サツマイモを育てる手順や、うねのつくり方や肥料のやり方などを読み取りました。
 育てる際に、「いもの栄養をとられないように、草とりをすることが大切」という文があり、自分たちが育てているサツマイモのために、学習園に雑草を抜きに行きました。
 草取りをしなければならない理由が分かった子どもたちは、いつも以上に一生懸命、サツマイモの周囲の雑草を抜くことができました。うねの雑草は、きれいに抜けています。

2年 生活科「ザリガニ」 7月6日(火)

画像1 画像1
 2年生になって、新しくザリガニがやってきました。
 とても大きく、見かけた高学年のお兄さん、お姉さんも驚くほどでした。
 最初は怖がっていた子どもたちでしたが、勇気を出してさわったり、持ってみたりして、ザリガニの触り心地や、おなかのつくりなどを確かめていました。

環境委員会 花しょうぶ株分け 7月6日(火)

 旭区の花が、「ハナショウブ」ということをご存じでしょうか。
 今日は、「株分け」を行いました。ハナショウブは、花が咲いた後、種を作ろうと栄養が種に集中するので、弱ってしまうそうです。しかし、花後に葉を切って株分けをすることで、来年の開花の準備をするようになるそうです。
 昨年度はとても上手に育てることができたので、今年も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写「用紙に合った文字の大きさ配列」 7月2日(金)

 「用紙に合った文字の大きさと配列を考えて書くこと」をめあてにして書写の学習を行いました。
 コーヒーフィルターを開き、扇型にしたものに夏の俳句を書きます。20句近く用意した句からそれぞれお気に入りの一句を選び、小筆を使って丁寧に文字を書いていました。

 普段小筆は、名前を書くときにしか使わないため使い慣れていないのか、苦戦する様子もみられました。しかし、出来上がった作品を見るとどの子も「なかなかえぇやん」と満足気でした。

 教室や階段に掲示していますので、個人懇談会の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用