大阪市小学校学力経年調査(3〜6年生 12月8,9日)3〜6年生のみなさん、お疲れ様でした。3年生は、初めての経年調査。問題用紙と回答用紙が別々になっているテストは、学校ではほとんどないので、とまどったかもしれませんね。調査結果(個人票)は、3月に送付されてくる予定です。問題用紙は、個人票とともに返却されます。 来週12月14日(火)と15日(水)には、1,2年生対象の標準学力調査(国語・算数)が行われます。 ボディパーカッションにちょうせん!(1年4組 12月7日)まずは、手拍子打ちゲームから。先生が手をまわしたり、あげたり、合わせたりするのに合わせて手拍子をします。 続いて、コール&レスポンス。 「こんな こっと こんな こっと でっき まっすか?」 「こんな こっと こんな こっと でっき まっすよ!」 リズム感が出てきた子どもたち。最後は、手拍子だけではなく、おなか・かた・ひざも使った「レッツ ボディ パーカッション」という曲を演奏しました。 うまくできた! みんないい笑顔! 中学校出前授業(6年 11月29日)6-1数学、6-2地理、6-3体育、6-4技術家庭、6-5日本史。ひと足お先に、中学校の授業を体験することができました。 6年生のみなさん、授業の雰囲気はどうでしたか? あと4か月後には、中学生ですよ! 文の里中学校の先生方、ありがとうございました。 チロの気持ちをそうぞうしよう(1年2組 11月29日)おばあちゃんに呼びかけるチロの行動や会話から、チロの様子や気持ちを話し合いました。前に出て発表してくれた子は、動作化しながら、チロになりきってセリフを言うことができました。 チョコレートの数を求めよう(2年2組 11月29日)■■■ ■■■ ■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■ チョコレートは、こんなふうに並んでいます。子どもたちは、ワークシートにいろいろと書き込みながら、求め方を考えていました。 「まとまりをつくって…」「ここで分けて…」 「このチョコを動かして…」 4種類の求め方を考えつきました! |