大阪市小学校学力経年調査(3〜6年生 12月8,9日)

画像1 画像1
 2日間、大阪市小学校学力経年調査が行われました。実施教科は、3,4年生は、国語・社会・算数・理科の4教科と、学習や生活に関する調査(児童質問紙調査)。5,6年生は、それに加えて英語です。

 3〜6年生のみなさん、お疲れ様でした。3年生は、初めての経年調査。問題用紙と回答用紙が別々になっているテストは、学校ではほとんどないので、とまどったかもしれませんね。調査結果(個人票)は、3月に送付されてくる予定です。問題用紙は、個人票とともに返却されます。

 来週12月14日(火)と15日(水)には、1,2年生対象の標準学力調査(国語・算数)が行われます。

ボディパーカッションにちょうせん!(1年4組 12月7日)

画像1 画像1
 5時間目、音楽の学習。ボディパーカッションに挑戦しました。

 まずは、手拍子打ちゲームから。先生が手をまわしたり、あげたり、合わせたりするのに合わせて手拍子をします。

 続いて、コール&レスポンス。

「こんな こっと こんな こっと でっき まっすか?」
「こんな こっと こんな こっと でっき まっすよ!」

 リズム感が出てきた子どもたち。最後は、手拍子だけではなく、おなか・かた・ひざも使った「レッツ ボディ パーカッション」という曲を演奏しました。

 うまくできた! みんないい笑顔!

中学校出前授業(6年 11月29日)

画像1 画像1
 5時間目、文の里中学校の先生方が各学級で授業をしてくださいました。いわゆる「出前授業」です。

 6-1数学、6-2地理、6-3体育、6-4技術家庭、6-5日本史。ひと足お先に、中学校の授業を体験することができました。

 6年生のみなさん、授業の雰囲気はどうでしたか? あと4か月後には、中学生ですよ!

 文の里中学校の先生方、ありがとうございました。

チロの気持ちをそうぞうしよう(1年2組 11月29日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。物語「おとうとねずみ チロ」を読んで、チロの気持ちを想像していました。

 おばあちゃんに呼びかけるチロの行動や会話から、チロの様子や気持ちを話し合いました。前に出て発表してくれた子は、動作化しながら、チロになりきってセリフを言うことができました。

チョコレートの数を求めよう(2年2組 11月29日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。チョコレートの数を求める方法を考えていました。

    ■■■
    ■■■
 ■■■■■■
 ■■■■■■
 ■■■■■■

 チョコレートは、こんなふうに並んでいます。子どもたちは、ワークシートにいろいろと書き込みながら、求め方を考えていました。

 「まとまりをつくって…」「ここで分けて…」
 「このチョコを動かして…」

 4種類の求め方を考えつきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地