ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

すべてに意味がある!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年6月19日(土)週末コラム6
「運を引き寄せるリーダー 七つの心得」(光文社新書:田坂広志)より、

 ある研究者が世の中で成功した人の書いた自叙伝を分析したところ、共通して最も多く使った言葉があります。
「何だと思いますか?」

正解は、
「偶然」「たまたま」「ふとしたことで」「折よく」「幸運なことに」でした!

「なーんだ、やっぱり、人生で成功する人って、みんな運が良いのか」と思ったあなた!それはちがいます!
 成功者は誰もが共通に、次の能力を持っていました!
それは、
「『大いなる何か』がささやく、『小さな声』に気づく能力」
言葉をかえれば、
「日常の『何気ないできごと』のなかに『大いなる何かの声』を感じ取る能力」です!

人生の岐路において、
「これは、何か意味があるのではないか?」
「この人との出会いは、何かの天の声だろうか?」
「このできごとは何かのメッセージだろうか?」
と受け止める力が優れていたからなのです!


 そんなできごとが今までなかったですか?

 目の前に起こるできごとは、すべてに意味があるんです!「そんなん意味ないし!」なんて言わないで、なんでも何か意味があると考えることで、いいことからも、わるいことからも学べることがあるんです!人のせいにしないことですね!

命を守るために!

画像1 画像1
令和3年6月18日(金)2年 体育
 「エアー水泳学習」に取り組む子どもたちです!
28日(月)から始まる「水泳学習」の前に、体育館をプールと見立てて、水泳学習にチャレンジしました。
 プールサイドの位置!シャワーの浴び方!水に入る順番!ハンドサインの確認!など、一つ一つをていねいに学ぶ子どもたちです。昨年度は水泳ができなかったため、学校のプールに入るのは初めてになります。プールでの感染症対策を十分に理解して、「自分の命は自分が守る」「となりの人の命を大切にする」を子どもも大人も守り通します。

遊びながら学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月18日(金)1年 生活科
 「どろんこ祭り」のはじまりです!
 子どもたちはお家から様々な小道具を持ちよりました。
 お山!池!ダム?ケーキ!お菓子!などなど、思い思いの想像力を働かせ、思い思いの創造力を駆使して、マイワールドをつくりあげます。
 子どもたちは夢中になって砂場遊びを楽しみました。
 遊びを通して、様々なことを体験することができます。自分のことだけでなく、友だちとの関係も学びます。「どうしたら相手の気持ちを考えることができるのか」「どうしたら自分の思いを成し遂げられるのか」など、人との輪を学ぶのも遊びからです。「プレイフルラーニング」という言葉もあるように「遊びながら学ぶ」ことの意味はとても大きいものがあります。幼児期から学齢期への今、「学びながら遊ぶ、遊びながら学ぶ」子どもの素敵な姿をたくさん見たいものですね。体操服がどろんこですいません。

元気な歌声!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月18日(金)1年 音楽
 教室から歌声が聞こえてきます!
 子どもたちの元気できれいな歌声が届きました。二人ずつで歌のテストです!二人の息を合わせて、一生懸命に歌います!他のお友達は静かに友達の声に耳を傾けます!終わった後は大きな拍手!とっても温かい空間でした!
 背面黒板の上には、「晴れますように!」の願いを込めたてるてる坊主がならんでいました!外は少し下り坂に入っています!晴れるといいのにね!

就学援助の申込は6月30日が締め切りです!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年6月18日(金)就学援助の申込みについて

 サポーターのみなさま

 今年度の就学援助費の申請が6月30日(水)をもって最終提出締め切りとなります。
 申込み希望の方でまだの方は至急の手続きをお願いします。

 21日配付のお手紙を下記に添付しました。ご確認ください。
 ☞就学援助の申込みについて
 詳しいお問い合わせは本校事務室(6751-4465)へお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー