アサガオ
5月18日、雨が続く予報の中で晴れ間が見られました。「今日は植えることできるかな。」と言うこどもたちの声。喜んで学習園へと向かいました。
それぞれの植木鉢にたっぷりと土を入れ、「第二関節ってここ?」と言いながら人差し指で土に穴をあけました。大切そうに穴に一粒ずつ種を入れ、やさしく土をかぶせて、たっぷりと水をあげました。 芽が出るのが楽しみです。しっかりとお世話をしましょうね! 1人1台学習者用端末を活用した双方向通信接続テスト
本日、6年生に続いて、5年生が家庭へ持ち帰った1人1台学習者用端末を活用して、双方向通信接続テストを実施しました。子どもたちは「Teams」を使い、画面に映し出された連絡を書き写したり、こちらの呼びかけに答えたり、おおむねうまく接続することができました。まだまだ課題はありますが、今後、1人1台学習者用端末を活用した学習を進めていければと考えています。
保護者のみなさまには、ご協力いただき本当にありがとうございました。お礼申しあげます いじめについて考える「標語」
5月10日(月)に実施した「いじめについて考える日」の取り組みの一つとして、児童会の代表委員児童が標語を作り、校舎内の階段掲示板に掲示しました。わたしたち、一人一人が互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考えるとともに、「いじめは絶対に許されない行為である」という認識を深め、「いじめ防止」の意識を高めていきたいです。
リズムにのって
2年生が音楽の学習で「BINGO」という歌にあわせてリズム打ちをしました。歌詞に出てくる「B」「I」「N」「G」「O」のところで、リズムにのって手を打つことができました。緊急事態宣言下のため、いろいろな学習活動に制限がかかっていますが、内容や方法を工夫しながら学習を進めています。
玉結び・玉どめにチャレンジ!
5年生が家庭科の実習で「玉結び・玉どめ」に取り組みました。ICT機器を活用して大型テレビの画面に映し出された先生の手元を見ながら、子どもたちは熱心に取り組んでいました。うまくできたかな。
|
|