図画工作科「ふくろの中には、何が」
図画工作科では、
持ってきた材料を使って、紙袋の中に自分の考えた世界を表現しました。 子どもたちは、 材料の特徴を活かして表現したり、 絵の具でカラフルにしたりと、 とても工夫して作っていました。 完成後は、友達の作品を鑑賞し「これどうなってるの?」など 良いところを見つけあっていました。 子どもたちの発想力に先生たちは驚かされています。 子どもなかよし集会 6月25日
本日は「子どもなかよし集会」の取り組みがありました。
なかよしになるためには、お互いの「人権(じんけん)」を大切にして、学校生活を送ることが大切ですよと、開会のお話の後、各学年が制作した「ビデオ」を見ながら、1年生から6年生まで、今年1年間の目標、めあてを共有しました。 1学期の始業式の時に比べ、どの学年も立派に成長してきました。特に1年生は、見違えるぐらい、立派になりましたね。 今日発表した目標、めあてを忘れずに、今年1年間がんばりましょう。 子どもなかよし集会にちなみ、校長講話をいたしました。 講話の内容は⇒「友情」・・・どんな気持ちで友だちとつながっているかな? 子ども平和のつどい「共同作品」完成! 6月23日
7月19日(月)に開催する「子ども平和のつどい」に向けた、共同作品が完成しました。5月に全校児童から公募された「平和の絵」から、子どもたちが共同作品の原画を選定し、その原画から各クラスが分担する「共同ピース」を制作しました。
そして、各クラスから集めた「共同ピースを」貼り合わせると、巨大な壁画が完成しました。実行委員の子どもたちから「すごい!」「できた!」と思わず歓声があがりました。 その素晴らしい「子ども平和のつどい」共同作品「平和の絵」を玄関ホールに展示しています。また、全校から公募された「原画」も保健室前廊下に展示しています。学校へお越しの時は、ぜひご覧ください。 今年の課題図書各クラス、紹介して自由に読めるようにしています。 夏の課題図書になるので、ぜひ読んでみてくださいね。 「わたしたちのカメムシずかん」 「ゆりの木荘の子どもたち」 「ぼくのあいぼうはカモノハシ」 「カラスのいいぶん」 の4冊です。 少しだけ読んでみるとどれもワクワクする内容でした。 読書にもチャレンジしてみてくださいね。 リコーダー 指づかいの練習
最近の音楽科の学習では音楽鑑賞を中心に行っていますが、リコーダーの指づかいの練習も始めています。
学校では実際に吹くことができないので、音を聞いて指を動かしています。 シやラ・ソの指づかいはできるようになったはずです。息の吹き方はシャボン玉を吹くようにトゥ―やルーと優しく吹くようにします。 詳しくは音楽の教科書を参考にしてくださいね。 お家に持って帰って練習をしている子もいるようです。 子どもたちのリコーダーの音を聞くのが楽しみです。 |