5月27日(木) 5.6年生 全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチ
今日は、全国学力・学習状況調査(6年生対象)に加えて、今年度から始まった「すくすくウォッチ(5・6年生対象)」がありました。
「全国学力・学習状況調査」は、文部科学省が全国の子どもたちの学力状況を把握するために、平成19年度から実施しています。対象は、小学校第6学年と中学校第3学年です。 「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り 考える力、様々な情報を活用する力の他、ねばり強さや好奇心などを育むための大阪府としての取組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26(水) 4年生 苗植え
4年生は理科の授業でヘチマとひょうたんの苗を植えました。
ビニールポットに入っている苗を手の上に出してから植える作業は戸惑いながらも上手に行うことができました。 スコップで土を掘ったり埋めたりする役と苗を移し替える役に分担して、協力する姿が見られました。 これから成長していくのが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生___5月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では、進級してすぐ、クラスの仲間と学級目標を考えてきました。それぞれが、どんなクラスにしていきたいのかを意見し、何度も何度も話し合いながら、全員が納得のできる目標を作り上げました。4月には決まっていたのですが、登校時刻の変更もあり、時間がかかりましたが、ようやく一つの形にすることができました。 小学校最後の1年はまだ始まったばかり。困った時には、いつも学級目標に立ち返りながら、卒業に向けて、素敵な学年集団を目指したいと思います! 参観などでご来校の際は、ぜひ一目ご覧下さい! 写真は上段が6年1組、下段が6年2組です。 5月25日(火) 4年生 スポーツテストの練習
4年生は体育の時間にスポーツテストの練習をしています。
体育の授業の前には 走り方やボールの投げ方などのコツを動画で学習して、 体育の時間に実践していました。 児童たちは、昨年よりもいい記録を出すために、 友だちと励まし合ったり競ったりしながら一生懸命練習しました。 本番は昨年よりもいい記録を出せるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今日の校長先生からの講話は、 「けがに気をつけて健康を守りましょう」というお話でした。 早く遊びたい気持ちや、 遊びに夢中になって周りの様子を見ないでいるとぶつかること、 こけてけがをしたり、歯が折れたりすることがあります。 また、「あそぶときのきまりを守る」ことについても お話されました。 遊んではいけないところで遊んだり、 走ってはいけないところを走ったりすると、 いつもより、痛いけが、深いけがになってしまうことを お話されました。 関目小学校に限らず、 どの学校でも5・6月のけががとても多いそうです。 少しずつ気温も暑く、蒸し暑くなり、 知らず知らず疲れやすくなっています。 また、雨で滑りやすくなり、けがか増えます。 5・6年生は、下の学年の子たちを見て、 これは危ないと思ったら、 優しく声をかけて教えてあげてくださいね。 と話されました。 関目小学校の子どもたちが みんなに元気で健康でけがなく過ごせることを 祈っています。 |