幼稚園での保健指導 (12/1)
今日は、幼稚園の「まつ組」で養護教諭による保健指導がありました。
内容は「感染症予防」、咳エチケットやマスクの着け方についてです。 スクリーンに映しながらの絵本の読み聞かせなどもあり、楽しく学ぶことができました。園児からは、知っていることの発言もどんどんあって、指導内容がより定着したように感じました。幼稚園の時に定着した知識やスキルは、今後、一人一人の健康の保持増進に大きく役立つことでしょう。 なわとびタイムが始まりました (11/26)
「なわとびタイム」が始まりました。12月17日(金)までの予定です。
今年は、密をさけるために、1・3・5年(金)と2・4・6年(月)に分けて行います。これからの寒さに負けないで、がんばろう! 授業研究会 4年「算数」 (11/24)
4年で授業研究会を行いました。算数科「広さを表そう」の単元です。
「授業研究会」では、外部から講師の先生をお招きして、教員が授業方法について研究討議を行います。海老江西小学校では、全学年で授業研究会を行っています。本年度は、今回で4回目です。 多くの教員が参観するので、子どもたちは緊張気味でしたが、一人一台パソコンをうまく操作して、考えを深めていました。 区子ども会 キック&ソフト (11/21)
11月21日(日)に、福島区子ども会育成連合協議会主催のキックベースボール・ソフトボールの親善大会が行われました。
私は、開会式から午前中の試合を参観しました。どの試合も選手である子どもたちのがんばりはもちろんでしたが、保護者のみなさんの大きな声援もあって熱戦になりました。海老江西小学校は、在籍児童数は福島区で最も少ないですが、キックベースボールでは、新チーム結成後わずか1か月の練習で見事!“優勝”。ソフトボールは、メンバーが9人ちょうどでしたが、見事“準優勝”を勝ち取りました。 今週は、児童朝会・児童集会の予定がないので、全校児童に放送朝会で紹介したあと、校長室でそれぞれの代表に賞状を手渡しました。 「さくひんてん」を参観しました (11/19)
11月19日(金)、幼稚園で「さくひんてん」がありました。
保護者による参観が終了した後、小学生も幼稚園の「さくひんてん」を参観しました。 園児の思いが詰まった作品を見て、小学校の子どもたちもそれぞれ色んなことを感じてくれたことでしょう。また、本園を卒園した子どもたちは、久しぶりの幼稚園を懐かしく楽しんでいました。 |
|