12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

6/8(火)なかよしタイム 「おしゃれなかたつむりをつくろう!」

 今日は、「おしゃれなかたつむりをつくろう!」をしました。
 かたつむりのからだをはさみで切り、目をかきました。「ウインクした目」や「きらきらした目」など、それぞれがユーモアあふれる目を表現していました。
 その後、プラスチックのコップに、モールや折り紙、キラキラ飾りを、のりやボンドでくっつけて、素敵な殻を作りました。作っている途中に、「プラスチックのコップを重ねたら、さらにきれいな殻をつくることができる。」と思いついた児童もおり、他の児童も真似をしたり、参考したりして工夫して作り上げていきました。
 からだと殻をボンドでくっつけて「おしゃれなかたつむり」の完成!
 しばらくの間、なかよし教室の前に飾っておきます。ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火) なかよし学習園の様子

 1か月前にみんなで協力して植えたきゅうりと、トマトと、サツマイモの苗が、少しずつ成長してきました。
 また、休み時間を利用して、水やりや草抜きなど子どもたちがお世話をしていく予定です。
 これからどれぐらい成長できるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)あいさつ週間

画像1 画像1
今日からあいさつ週間が始まりました。運営委員が門の前に立ってあいさつをしています。
朝礼でも校長先生や運営委員会委員長からあいさつのお話がありました。

あいさつは「おはようございます」だけでなく、「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「さようなら」など、たくさんあります。

朝のあいさつは少し元気がない子もいますが、大きな声であいさつをする子、目を見てさわやかなあいさつをする子、恥ずかしそうにあいさつをする子など様々です。

今日はどんなあいさつができたでしょうか?

明日は、今日より素敵なあいさつができるとよいですね。

6/7(月) 1年★自然みつけ

 生活科で、「夏をみつけよう」という自然みつけの学習を始めました。
気温がぐんぐん上がり、いろんな草花や虫達も元気に活動する時期です。
子どもたちは、玄関の草花や、入学した頃には咲いていた桜の木が今はどうなっているのかを、匂いをかいだり手で触ったりして、じっくり観察しました。
スモモの実がなっているのをみつけて「いいにおい〜」、ダンゴムシを見つけて「かわいい〜」など、いろんな発見をしました。
画像1 画像1

6/4(金) 1年★かたちをうつして

算数科でかたちの学習をしています。
算数ランドに入っている立体を使って、形を写し、絵を描くという学習をしました。
立体を押さえながら周りをなぞるという、一年生にとって難しい学習も、形からどんなものを描くのか想像して、楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/10 成人の日
1/11 始業式
地域子ども会集団下校11:45下校
1/12 給食開始
発育測定6年
C-NET6年
ポラム
1/13 発育測定5年
C-NET3年5年
1/14 発育測定3年
スクールカウンセリング