12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

5月28日(金) 6年 家庭科ミシン実習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、家庭科の学習でミシンを使ってエプロンを作っています。
教室で布を裁ってから、今週は各学級家庭科室で
ミシンがけをしました。

5年生の時に、ナップザックを作っているので、
ミシンを手際よく使える人もたくさんいるようで、
作業も進んでいました。

早く持って帰りたい!と張り切っている人もいました。
おうちで、これを使ってお料理もできるといいですね。

5月27日(木) 5年生 初めてのソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって、家庭科の学習が始まりました。
初めて自分の裁縫道具を持つ人が多くて、
早くやりたい!という声が聞こえていました。

練習用布を使って、まずは
「布を裁つ」ことを学習しました。
工作のはさみと違って、机につけて使います。
大きな裁ちばさみに少し緊張の面持ちでしたが、
上手に布を裁っていました。

次はいよいよ、針に糸を通して
「玉結び」「玉どめ」です。
デジタル教科書の動画も参考にしながら、
黙々と取り組むみんなでした。

なかなか使わないような指先の作業に苦戦している人もいますが、
上手にお裁縫ができるように、
これからたくさん練習していきたいです。

5月27日(木) 6年 全国学力学習状況調査

 今日の2時間目から4時間目に、6年生対象に全国学力学習状況を行いました。国語、算数のテストと生活習慣・学習環境等に関する質問紙に答えました。
 時間いっぱい最後まであきらめずに取り組んでいました。これまでの学習の成果が表れてくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月28日(木) すくすくウオッチ

画像1 画像1
2、3、4時間目にすくすくウオッチのテストを受けました。
国語、算数、理科に加え今までに受けたことのない教科横断型の問題もあり、真剣に取り組む様子が見られました。

5/25(火)なかよしタイム「4・5月生まれのお誕生日会」

 4・5月のお誕生日会をしました。司会の4人は、事前にせりふの練習に取り組んだことで、堂々と司会進行をしてくれました。また、折り紙で作った輪っかも、子どもたちが協力してきれいに飾りつけをしてくれました。次に、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、誕生日カードを一人ずつに渡しました。カードのお祝いメッセージの中に、友だちから見た「○○さんの良いところ」も書かれていて、書いた子どもたちがみんなの前で発表しました。とても嬉しそうに受け取っていました。
 また、質問タイムでは、「どんなプレゼントをもらいましたか?」「何味のケーキを食べましたか?」などの質問が出て、司会がマイクを向けて、誕生日の子どもたちが答えていきました。
 最後の「なんでもバスケット」は、子どもたちだけでなくなかよしの4・5月生まれの先生も参加して、楽しんでゲームに参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/10 成人の日
1/11 始業式
地域子ども会集団下校11:45下校
1/12 給食開始
発育測定6年
C-NET6年
ポラム
1/13 発育測定5年
C-NET3年5年
1/14 発育測定3年
スクールカウンセリング