一年 体育ケガをしないよう、初めに準備体操をして体をほぐします。 スポーツでも、初めと終わりのあいさつは大切です。 ドッジボールは、普段から休み時間によく遊ばれています。 体育では、休み時間に遊んでいるときよりもルールを意識して、途中何度も確認しながら行っていました。 四年 社会調べたことについて、班の中で意見を交換し、互いに内容を確認しながら学習を進めていました。 11/16(火)の献立
11/16(火)の献立は、
〇 わかさぎフライ 〇 スープ 〇 カリフラワーとコーンのサラダ ○ バター 〇 コッペパン 〇 牛乳 でした。 わかさぎは、内臓の苦みや魚独特の匂いが少ない魚です。とても食べやすいので、給食でも人気があります。 わかさぎやししゃも、きびなごなどの魚は、骨がやわらかいため、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。骨ごと食べることができるため、カルシウムの補給や咀嚼力の向上にもよい食品です。わかさぎには、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。 学校の植物『雑草園』の一角にひっそりと咲いていました。 切手の絵としてに使われるほど、身近な植物の一つでもあります。 サツマイモを分け合う人の絵を描いて、切り抜いたものを、サツマイモの絵に貼り付けていきます。 収穫の時のみんなの様子が思い浮かぶような、にぎやかな絵になりました。 三枚目の写真は、サツマイモが切り分けられて、みんな仲良く分け合っているようですね。 |
|