阿波座南公園のビオトープについて
現在、阿波座南公園のビオトープ池は
外来種が増えてきたため、 水を全部抜いて干しています。 その間、 大切に育ててきた在来種の水草は、 明治会館やビオトープ、明治小学校等に 分散して置いている「ミニビオトープ」の中で育てています。 明治小学校の中央校舎の屋上(3階)に置いているミニビオトープは、 「ビオトープクラブ」がお世話や観察をしています。 今回、ビオトープ池に、 何年もかけて守ってきた水草やエビのなかま、 また、今年になってから産卵されてそだったヤゴ(トンボの幼虫)の一部を戻します。 その前に、 現在、 地域の金下さんの協力のもと、 理科室前に その水草やヤゴたちを入れた水槽を置いて展示しています。 休み時間や放課後などに、 ぜひ見にきてください。 エビやヤゴが泳いでいる姿が見られますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(Teams)
2学期最初の月曜日、
児童朝会です。 2学期も児童朝会はTeamsによるオンライン配信です。 今日の校長先生のお話はパラリンピックについてのお話でした。 パラリンピックは1948年のロンドンオリンピックに合わせて イギリスの病院内で開かれたスポーツ競技大会が始まりです。 ○障がいのある人たちがスポーツに親しみ、 スポーツを楽しむ姿 ○今ある自分の力を最大限にいかし、 伸ばそうと挑戦する姿 そういう姿を見てください。 パラリンピックの精神は 「失ったものを数えるな 残された力を 最大限にいかそう」 です。 みなさんも 今ある力を最大限にいかして さらに伸ばしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残暑お見舞い申しあげます![]() ![]() 残暑が厳しい毎日です。子どもたちには水分補給を呼びかけながら、冷房と換気の両立を図りつつ、熱中症対策と感染症対策の両方に注意を払っている学校生活です。 そんな厳しい折ですが、正門横のアサガオやヒマワリなどが心を癒してくれます。 学習用デジタルドリル教材「navima(ナビマ)」の取り組みについて
2学期から大阪市教育委員会では、
学習用デジタルドリル教材「navima(ナビマ)」を導入しました。 「マイドリル」というドリル問題では、 自分のしたい単元や問題を選び、 スモールステップで課題をクリアしていきます。 クリアするごとにトロフィがもらえたり、 問題にチャレンジするだけでコインがもらえたりします。 まちがった問題には、 その問題を解くために必要な学習にさかのぼって問題が出題されるなど、 子どもが1人ひとりに合った学習方法で、 主体的に学びを進めることが可能となっています。 また、 先生が出した問題に回答したり、 それをそれぞれの画面で共有したりするなど、 「学び合い」もできます。 今後、 オンラインでの授業の可能性も視野に入れながら、 すべての学年で準備をすすめています。 (写真は5年生です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食後の歯みがきの取り組みの見合わせについて
本日より給食が始まりました。
給食では1学期に引き続き、 一方向を向いて間隔を空け、 話をしないで食べることの徹底をしています。 それに加えまして、 本日より、 給食後の歯みがきにつきまして、 当面の間、見合わせることとしました。 これは、 現在の新型コロナウイルス感染症の感染状況等を鑑み、 少しでも感染のリスクを減らすためのものです。 ご理解よろしくおねがいします。 詳しくは配付資料をご覧ください。 給食後の歯みがきの取り組みの見合わせについて ![]() ![]() |
|