〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

6年生 家庭科(1)「トントン切って、グツグツ茹でて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(水)
 6年生は家庭科の調理実習で、茹で野菜サラダをつくりました。各グループに人参とキャベツ、ブロッコリーが配られ、まずは食べやすい大きさに切っていきます。
 キャベツの葉は丁寧に洗ってから、食べやすい大きさに切り分けます。また、人参やブロッコリーの芯は火が通りやすいように、薄く切ったり細かく切ったりします。使い慣れない包丁を持って、トントントンと慎重に野菜を切りました。
 事前にグループで相談した分担に合わせて、お鍋の準備も始めます。お鍋に水を入れてコンロにかけ、沸騰したら切った野菜を入れて茹でていきます。お鍋の中をゆっくりかき回すと、ブロッコリーの緑色や人参のオレンジ色がみるみる鮮やかになっていきました。

6年生 十三中学校 出枚授業「自然界のつながりを学ぼう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 何度かゲームをするうちに、子ども達はいろいろな発見をしていきます。「早くにヤマネコが無くなって弱くなってしまった。」や「毎回、ニンジンがどんどん増えていった。」など、ゲームをふりかえって気づいたことを発表しました。
 食べるものが増えると、食べられるものが絶滅する。食べるものが絶滅すると、たべられるものが増えていく。楽しいカードゲームを通して、食べる・食べられる関係のバランスが崩れると、絶滅する動物や植物が出てくることがわかりました。

 麓先生の出前授業をうけて、より深く学ぶことができる中学校への期待がふくらみました。

6年生 十三中学校 出枚授業「自然界のつながりを学ぼう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)
 5時限目のチャイムが鳴ったとき,6年生の前には背の高い男性の先生が立っていました。十三中学校で理科を教えておられる麓先生が、6年生の子ども達に出前授業をしてくださるのです。
 今回の学習のテーマは、『自然界のつながり』です。6年生は1学期の終わりに「食べる・食べられる関係」(食物連鎖)について学習をしました。中学校の理科では、食物連鎖についてより詳しく学習し、自然界のバランスについて考えるそうです。
 と言っても、難しい話ばかりでは小学生の子ども達が内容をつかむことはできません。そこで麓先生は食物連鎖をカードゲームにして、子ども達を楽しませてくださいました。ニンジン(植物)、うさぎ(草食動物)、ヤマネコ(肉食動物)の3種類のカードを持ち、選んだカードを同時に出してペアで対戦します。

今日の給食「くじらのたつたあげ」

今日は「くじらのたつたあげ、豚肉とじゃがいもの煮もの、きゅうりの赤じそあえ、ごはん、牛乳」でした。
くじらは、3年ぶりの登場でした。しょうが汁、酒、こい口でしっかり下味をつけて、でんぷんをつけて油で揚げました。児童にも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学「消防署のおしごと」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲がったドアをこじ開けたり、分厚い金属を切断したりするなど、被災した人を救助するための特別な道具も見せてくださいました。隊員の方と一緒に道具を持たせてもらった子ども達は、特別な道具の頑丈さや重さに驚いていました。
 最後はケガをして動けなくなった人を、隊員のみなさんが協力して救助する訓練を見学しました。隊員同士で声を掛け合い、素早く行動して被災者役の人が助け出されると、子ども達から拍手が沸き起こりました。

 社会見学で実際に消防署のお仕事にふれることができ、子ども達の貴重な体験となりました。淀川消防署のみなさん、本当にありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 始業式
1/12 給食開始
1/13 代表委員会・委員会
1/14 5年 漢字名人「漢検」

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全