手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

3年生「ライフ出前授業」

画像1 画像1
 社会科で学習しているスーパーについてお話をしていただきました。日ごろの生活でふしきだと思っていることも質問することができました。

おいもパーティー(ひまわりタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわりタイムでは、おいもパーティーでした。
この前掘ったサツマイモを、家庭科室で調理しました。
安全や衛生に注意して、みんなで頑張って作ることができました。
バターをつけて楽しくおいしくいただきました。

1年生 図画工作科 「かざってなにいれよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、おうちで集めていただいていた箱を使って折り紙を貼り、その上に、色々な飾りを考えて作り、飾りつけをしました。これまでに3時間ほどで作り、今日は、鑑賞会をしました。
 作った時にがんばったところや工夫したところ、入れたいものは何かを考えて、みんなの前で発表しました。1時間では全員発表できなかったので、明日も続きをします。
 「折り紙をきれいに貼りました。」「ハートの飾りを作ることをがんばりました。」「工夫したところは、ポケットをつけたところです。」
 「入れたいものは、文房具です。」「大事なものを入れたいです。」など、作れた喜びと、何に使おうかなという楽しみがわかりました。
 発表を聞いているみんなも、「わあ、すごい!」「それいい!」とほめ合う、とてもいい姿も見られました。

折れない心を育てるいのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生・6年生を対象に「折れない心を育てるいのちの授業」を外部講師の先生にして頂きました。苦しい気持ちの裏側には何があるのか、悲しんでいる人や困っている人の話を聴くときにはどのように聴いてあげればいいのかなど教えていただきました。
 学習後の感想には「学べてよかった」「支えがあれば頑張れることができる」「苦しんでいる人の話を聴いてあげたい」など前向きな意見がたくさんありました。


シーサー作り〜5年生〜

画像1 画像1
図工科では、テラコッタ粘土を使ってシーサーを作ります。
先日は、油粘土を使って、ペアで練習をしました。
どれも表情豊かなシーサーに仕上がっていました。
本番が楽しみです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 給食開始
3〜4年二測定
1/13 5〜6年二測定
1・2年栄養指導
1/14 読み聞かせの日
1〜2年二測定
5年漢検
1/15 英検
1/17 児童朝会
委員会活動
ICTアシスタント来校
かけあし運動
1/18 3年栄養指導
6年選挙出前授業
かけあし運動

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ

オンライン学習