「楽しく力のつく学校」をめざし、教育活動を推進していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。●卒業式は3月18日(火)です。
TOP

3年 図工

5月24日(月)

3年生の図工は“とび出すクラッカー”です。
大きな音とともにリボンや紙吹雪が飛び出すクラッカーをイメージしながら描きました。子どもたちは画用紙にクラッカーの絵を貼りつけ、そこからぐるぐるの線、ギザギザの線、そして太い線、細い線など、いろんな色を使いながら筆を自由に運ばせて描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

5月27日(木)

1年生の算数では、足し算に取り組んでいます。
黒板に3ひきと2ひきの金魚の絵を貼り、合わせてなんびき?ということを考えています。ブロックを3こと2こそれぞれ取って右と左に置き、それを一つにして“合わせていくつになるか”を数えていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

5月27日(木)

今日は6年生の全国・学力学習状況調査が行われました。
例年4月に行われているこの調査ですが、昨年度はコロナウイルス感染症による休校のために中止されました。しかし今年度は1か月遅れで実施されました。
1時間目は国語、2時間目は算数、そして、3時間目に質問紙(アンケート)を行いました。子どもたちはいつものテストとは違う雰囲気の中、少し緊張した面持ちでテストに臨んでいました。


画像1 画像1

体力テスト

5月25日(火)

梅雨の晴れ間に運動場で体力テストをしています。
6年生の“50メートル走”では、一度軽く走った後に記録を取りました。
2年生の砂場での“立ちは幅跳び”は、一人ひとり順番に跳んで記録を取りました。
6月に入ると“ソフトボール投げ”をする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 習字

5月25日(火)

4年生が“羊”という文字を書きました。
書き始める前に目を閉じて心を沈めました。
その後、お手本を見ながら一画一画ていねいに書いていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 給食開始
委員会・代表委
発育測定3・6年
1/13 集会
発育測定2・4年
1/14 発育測定1・5年
1/17 朝会
耐寒かけ足(2/4まで)
1/18 避難訓練(火災)