てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

7年・8年 チャレンジテスト

「大阪府教育委員会、大阪市教育委員会及び学校が、生徒の学力の状況をつかむことで、教育の成果と課題を明らかにし、今後の教育にいかす」
「生徒のみなさんが、自分の学習の到達状況を正しく知ることにより、自分の学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高める」
などを目的に大阪府チャレンジテストを実施しました。

7年生は国・数・英の3科、8年生は国・社・数・理・英の5科です。
また、7年生は、大阪市チャレンジテストプラス(理科・社会)を合わせて実施しました。
 
画像は、順に7年1組、8年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年 実力テスト

9年生は「第5回実力テスト」を行いました。
1限国語・2限数学・3限英語・4限理科・5限社会に取り組みました。
冬季休業中のがんばりが、点数の結びつくといいですね!
私立入試まであと約1か月です。
進路実現に向けて、コツコツ勉学に励み、体調を整え全力投球で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 ほけんだより

1月 ほけんだよりを配布文書にUPしました。
ご確認ください。

こちらからもご確認いただけます。
1月 ほけんだより(小)1月 ほけんだより(中)

5年 授業の様子

5年生が理科の時間に「ものの溶け方」の学習をしています。
物が溶けるとはどういうことでしょうか。食塩の粒を水に入れて観察します。

今日の活動は「食塩を水に入れたときの様子」を調べます。
(ポイント)
・食塩の粒が水の中でどう変化するのか。
・食塩の粒が動いている時、何かおきていないのか。

先生の説明を聞いた後、グループごとに観察をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本読み隊3

つぎは4年生の様子を紹介します。
4年1組は「地球はえらい」、4年2組は落語絵本「そこつ長屋」です。

本読み隊からの感想です。
4年1組「す----っごく真剣に聞いてくれました。地球を守るためにひとりひとりが出来ることを今日からやってみよう。」

4年2組「そそっかしいけど人の温かみをもった八つぁん。一生懸命、幼なじみの熊さんのことを思っていましたね。結局、どういうことなのか??ですが、それはさておき、こんな風に人のことを思いやれるといいなと思います。」

※画像は順に4年1組、4年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声