かたちあそび
12月8日(水)
1年生の教室から楽しそうに活動している声が聞こえてきました。 子どもたちが、家から持ってきたいろいろな形をした箱やパッケージを積み木のように組み立てています。 これは、算数の「かたちあそび」という学習です。 学習指導要領には、1年生算数の図形領域で、 知識・技能 ○ものの形を認め、形の特徴を知ること。 ○具体物を用いて形を作ったり分解したりすること。 ○前後、左右、上下などの方向や位置についての言葉を用いて、ものの位置を表すこと。 思考力、判断力、表現力 ○ものの形に着目し、身の回りにあるものの特徴を捉えたり、具体的な操作を通して形の構成について考えたりすること。 と示されています。 大阪市小学校学力経年調査 2日目
12月8日(水)
学力経年調査2日目です。 子どもたち、頑張っています。 この調査は、3年生以上の児童が受けます。国語・社会・算数・理科に加えて、56年生は、英語もあります。 また、児童質問紙調査や学校、担任の先生に対する質問紙もあります。 アルミ針金アート
12月7日(水)
5年生が図画工作で、アルミ針金を使って立体表現に取り組んでいます。 作品展で完成作品をご覧いただけます。お楽しみに。 12/7 給食【今日の給食】 ●鶏肉と野菜の煮もの ●じゃこ豆 ●かぶのゆず風味 ●ごはん ●牛乳 徽章(きしょう)毎月第一日曜日に、四天王寺で開かれる「わつか市」というバザーに出ていたそうです。(コロナ禍では、中止になることが多かったようですが、最近はまた開催されているようです。) 今は使われていませんが、昔、桃陽小学校の子どもたちが使っていた、徽章のようです。写真右側の校章の形をしたものは、学校にも残っていたのですが、左側のものは、私も初めてお目にかかりました。 お母様にお礼の電話を差し上げると、「桃陽小学校が、来年百周年とお聞きしたので、何かの役に立てば」ということで、持たせていただいたそうです。ありがとうございました。 ※桃陽小学校は、令和4年度に創立百周年を迎え、令和4年11月26日土曜日に、創立百周年記念式典を挙行いたします。 |
|