一隅を照らす 〜鉛筆の芯〜
折れてしまった鉛筆の芯。
普通は捨ててしまわれそうですが、3年生のある子が1年生の時から大切に集めています。 これだけ集めると何かアートに使えそうな気がします。 身近なSDGsの取り組みです。 2学期のスナップ写真より 19 「切って重ねて」 その3
色についても、同系色を組み合わせたり補色的な色を配したりと、その子ならではの個性が見られます。教室の壁面がまるでアトリエのように華やかでした。
2学期のスナップ写真より 18 「切って重ねて」 その2
切り込みの形はそれぞれにさまざまな工夫が見られます。
低学年の時に学習したカッターナイフの技法を駆使して、直線や曲線の切り込みをうまく組み合わせています。 2学期のスナップ写真より 17 「切って重ねて」 その1
5年生の図画工作「切って重ねて」の作品紹介です。
4種類の色画用紙にカッターナイフでさまざまな切り込みを入れて重ねます。 2学期のスナップ写真より 16 カッターナイフの使い方 2
ここでのていねいな学習が、中学年・高学年になった時のさまざまな学習にいきてきます。
のちほど、高学年のカッターナイフを使った作品を紹介したいと思います。 |
|