2年・お手紙お手紙をもらったことのないがまくんと、親友の気持ちに寄り添うかえるくんの心情を、丁寧に読み取っています。 もうすぐお正月ですね、子どもたちは誰かに年賀状を送るのでしょうか? 懇談会&作品展準備2年生の保護者様は、懇談会時にリコーダーを申し込まれる方のみ、封筒に代金を入れてお持ちください。 できるだけお釣りのないよう、よろしくお願いします。 2年・音読教科書を持ち、正しい姿勢で音読できるよう、毎日声かけをしています。 ご家庭でも本を持ち、背筋を伸ばして音読できるよう、支援してあげてください。 日本の歴史を作ってきた『稲作』を感じて 〜6年生図画工作〜2時間目には避難訓練をし、その中から「ここにいるすべての人の『いのち』が一人も欠けることなく集まるために」自分たちの行動を振り返りました。 逃げる時に、周りの人の動きを見ていた。 話をしている人に集中できた。 逃げている途中で階段で4年生と離合したけど、とてもスムーズに避難できた。 など、自分たちのいのちを守るための行動を考えました。 そして、午後からは、太田先生が準備した稲藁を使って、しめ縄づくりに取り組みました。 弥生時代から続いている日本の稲作。 こうして、稲藁でお正月飾りを作っていると、昔の人がいかに稲作を大切にしてきたかが分かります。 「いのち」を繋ぐための稲作。 種籾をとり、自分の子孫に食べさせるための稲作。 精米し、出てきたぬかで漬け物をつくる。 食べるためのお米だけでなく、食べることのできない藁まで使い切り、飾りにする。 いかに日本の人の側に稲作があったかがわかります。 みんなで協力し、藁を編み、しめ縄にしました。 いのちを守り、繋ぐことにたくさんふれた一日になりました。 指揮者を体験してみよう! 6年生音楽音楽の授業で、鑑賞しました。 曲目は『ハンガリー舞曲 第5番』 体育のリズムランニングでもお馴染みの曲です。 まずは、指揮者の仕事はどんなことがあるか話し合いました。 「音の大きさを決める」 「メロディの速さを決める」 「音程を決める」 楽器を持たない指揮者。 それでも、楽曲をつくる大事な役割があるんです。 ここまで学びあった後、 「じゃぁ、指揮者が変わったら曲はどうなるんだろう」 という問いが生まれました。 教科書では、3人の指揮者の方が載っていて、3通りの『ハンガリー舞曲 第5番』を聴きました。 スピードも大きさも、表現の仕方が違います。 曲の雰囲気まで違います。 つかっている楽器は一緒なのに、全く違う曲に感じます。 たくさんの人がつくる『ハンガリー舞曲』 日本を代表する指揮者「小澤征爾」さんの指揮のCDに合わせて指揮をしました。 相手がいなくて、合わせて振るだけでも大変さがわかります。 「曲の次のメロディがわからないと振ることができない」 「体を動かすのがちょっと恥ずかしい」 指揮者という仕事。 どんな仕事もだけど、『自分を表現する』ということが大切です。 そんな学びのあった『指揮者体験』の学習でした。 |