|
自分なら・・・スリッパがそろっていない! ボールが元の場所に戻っていない! みんなが使うものを大切にするためにはどうすればいいのか?を問い続ける学びです。子どもたちはボールを見つけたことや無くしてしまったことなど、これまでの経験を思い出しながら、自分の考えを発表していました! 動かないように!三角定規を2枚使って、平行な線を描く学びです! 大型モニターにはその実演が映し出されています。動画による説明の効果は高いです!子どもたちは手元の操作に気をつけながら作図にがんばっていました! 学校看護師の募集について大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。 これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。 子育て中の方もたくさん働いています。お子様が通学してからの勤務が可能です。 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、 連絡先:大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当 06-6327-1009 にお問い合わせください。 要項はこちらにからも、ご覧いただけます。 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052... 学校看護師募集のお知らせ ☞学校看護師募集のお知らせ 悲しさやうれしさ!「お手紙をまっている二人(かえるくんとがまくん)のようすをくらべよう」が今日のテーマです! 子どもたちはよく似た2枚の挿絵の違いを比べます!顔の表情や腕の場所など、じっくりと見比べながら心情に迫ります。また、二人がしあわせな気持ちになった理由について考え、ペアで発表し合いながら、みんなで考えを交流しました。子どもたちの集中力がすごかったです! イメージを膨らませて今日は、市内の図画工作部の教員が来校され、子どもたちとともに学びを深めました。 固まってできた形からイメージを広げ、飾りたい場所を考え、さらに表現の方法を見つける学びでした。 子どもたちは校内に散らばって、自分の飾りたい場所を探索しました。そして、その絵をタブレットで撮影し教室に持ち帰ります。教室ではお互いの作品を鑑賞し合いながら、展示したい場所のイメージに合うように着色や装飾をしていきます。どんな作品群になるのか楽しみです。 |