TOP

六年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、体育館で跳び箱の授業です。

 跳び箱の用意をしてから、まずは、踏切板だけでジャンプの練習をしていました。
 踏切板を使った練習で、踏切のタイミングをつかんでしっかりとジャンプできないと、跳び箱はうまく跳べません。

 自分で跳べる高さを考えながら練習していました。
 中には、7段にの高さに挑戦する子どももいました。

第二回 学校協議会の開催について

令和3(2021)年度第2回の学校協議会を下記の通り開催いたします。


○開催日時
令和3(2021)年12月9日(木) 午前10時〜

○開催場所
大阪市立大池小学校 コミュニティルーム

○問い合わせ先
学校協議会事務局(本校教頭 千原 信一)
電話(06)6753-1822 

三年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、『おもさ』についての学習でした。

 最近では、メモリと針で表示される「はかり」は見かけることが少なくなり、子どもたちも興味深々ですが、めもりの意味について理解するのは難しいところです。これまでに学んだ長さの学習での物差しが大きなヒントになります。

 小さなめもり一つが何gになるのか。
 針がさしている重さは何gなのかを考えていました。

 授業の後には、自分の筆箱の重さを実際に量って調べていました。

生野区子育てに関する講演会の開催について

生野区役所からの連絡です。

  ↓

https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000547...

二年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、著:アーノルド・ローベル 訳:三木 卓の「おてがみ」ついて学習しています。

 今回は物語の最後、がまくんとかえるくんのもとに、待ち続けていたおてがみがようやく届いた場面についてです。
 その時のがまくんとかえるくん、そして手紙を届けたかたつむりくんはどう思っていたのか。なぜがまくんとかえるくんは四日間も手紙を待ち続けていたのかについて考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 かけ足集会
1/21 標準学力調査 1年 2年
英検Jr. 3年 4年 5年 6年
1/24 学習参観→中止
学級懇談会→中止
学校説明会 大池中学校(在校生保護者対象)