遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください。

生活科(2年生)

ミニトマトの剪定を行いました。

トマトがおいしく実るように、
下の枝を切りました。

黄色い花が咲いているものもありました。

どのように実になっていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

あさがおの水やりです。

太陽の光のもと、
順調に育っています。


晴れた日は
自分たちで水をやります。

葉の形をよくみて、
観察カードにかきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

Teamsによる児童朝会です。

校長先生からは、

いじめについて考える日で学習した『わたしはヴァネッサと歩く』についてのふり返りから、

友だちを助ける行動、
支える行動についてのお話がありました。


○元気がない
○しょんぼりしている
○不安そうにしている

そんな友だちの様子に気づいたら、

「気づくだけで終わらせずに
何か行動しよう」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ(5・6年生)

画像1 画像1
5・6年生で「すくすくウォッチ」に取り組みました。

教科横断型の「わくわく問題」(40分間)と、
児童アンケート、

それに5年生は教科の問題として
「国語」「算数」「理科」にそれぞれ20分間取り組みました。



「子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む」

ということを目的として、
今年度から始まった大阪府としての取組みです。


「わくわく問題」は、

日常の活動や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考)等をテーマとして、
文章やグラフ等の様々な資料を題材に、
資料を読み取ったり、
自分の考えを表現する力を問う問題です。

答えが一つではない問いや、

絵を描いたり、
色を塗ったりする問題もあります。


明治小学校の校訓でもある「自主・創造」は、
そのような問題を解く力とも大きく関わっています。

「すくすくウォッチ」は
小学校5年生から中学校3年生まで継続して行う取組みです。
画像2 画像2

算数科(2年生)

「ながさをわかりやすくあらわそう」

みんなが同じもので長さを比べるために、
「ものさし」を使って長さを測りました。

めもりをしっかりと読んで、
どちらが長いのかを調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
今月予定
1/20 発育測定分校
クラブ11
放課後オンライン学習
1/21 発育測定1年生
1/24 ジョギング大会前検診
1/25 交流学習1
1/26 交流学習2