5年 一泊移住 番外編「大阪国際ユースホステルって、どんなとこ?3」
(上)体育館もあります。この後、屋外でのキャンプファイヤーができなければ、体育館でのキャンドルサービスになります。
(下)≪2段ベッドが入った、YHでは最もスタンダードなお部屋です。(公式HPより)≫ 子どもたちが泊まる部屋です。2段ベッド。上と下、どっち派ですか? 5年 一泊移住 番外編「大阪国際ユースホステルって、どんなとこ?2」
(上)≪130席の明るい食堂。公園の景色を眺めながらお食事をお楽しみください。(公式HPより)≫
食堂です。今回は、密にならないように前半と後半に分けて食事をとります。 (下)≪ガラス張りの明るい浴室は、当施設の自慢です。とくに朝風呂は気持ちいいですよ! (公式HPより)≫ 子どもたちは、残念ながら朝風呂には入れませんね…。とても広そうです。 5年 一泊移住 番外編「大阪国際ユースホステルって、どんなとこ?1」
現在17:40
今頃は前半の夕食中でしょうか。 さて、今回5年生が泊まる「大阪国際ユースホステル」ってどんなところなんでしょうか? ≪「ユースホステル(Youth Hostel)」は、20世紀のはじめにドイツで生まれた世界的な「旅の宿」ネットワークです。だれもが安全に楽しく、そして経済的に旅ができるようにと考えられたもので、現在、世界80か国、4,000のユースホステルがあります。日本には現在、北海道から沖縄まで約220か所のユースホステルがあります。(公式HPより)≫ 浜寺公園内にあり誰でも利用できる施設だそうです。 (上)外観はとても落ち着いた雰囲気できれいですね。 (下)「バーベキューガーデン」ここでカレーづくりをしたんですね。 5年 一泊移住 その10「焼き板づくり 絵付け編 」
松井先生の現地リポート
「色つけ中です。」 ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・ 板についた煤がきれいになって、つやが出てきたら、板に絵を描いていきます。 失敗しないように気を付けてね! 5年 一泊移住 その9「焼き板づくり 板を焼く編3」
さて、そろそろ大丈夫かな?「上手にやけました!」
板が焼けたら、次は表面の炭をこすり落として、きれいになるまでボロ布などで磨きまくります! |
|