あいさつ週間の活動2年生 九九の学習
今週から2年生は、「九九の暗唱」を担任の先生以外にも聞いてもらう活動を始めました。写真は休み時間の、職員室前廊下です。もう、たくさんの子どもたちが、集まっています。「上り九九」と「バラバラ九九」のチャレンジ。目標をクリアすると、サイン、シール、スタンプなどを、チャレンジカードにもらえます。がんばれ!
ヒップホップダンスの練習をしました音楽のリズムにあわせて、楽しく準備運動! 気がつくと身体がホカホカに温まっていました。 身体を大きく動かしてジャンケン! 楽しみながらダンスの動きを身につけていきます。 技を3つ習い、その技を組み合わせてかっこいいダンス! 45分間でも立派なダンスができて、子どもたちは満足した表情をしていました。 自分らしさってなあに?
「おんなのこだから」
という絵本を読みながら、 「自分らしさ」について考えました。 “男の子だって 泣きたいときには泣いたらいいよね 女の子だって いいたいことは きちんといおうよ てきぱき家事する男の人 しごとにいきいき女の人 すてきじゃない” 男の子だから〇〇 女の子だから〇〇 ではなく、 「その人らしさ」「自分らしさ」 について、考え、 友だちのすきなこと、とくいなことや苦手なことを 認め合う大切さに気付くことができました。 レゴWedo子どもたちは、プログラミングで動くカエルに驚きの声をあげ、楽しみながら学習を行っていました。 |