★10月の生活目標★心をこめてそうじをしよう

あいさつ週間の活動

画像1 画像1
 児童会の子どもたちが、あいさつ運動に取り組んでいます。自分たちの学校生活をより豊かにし、全校児童のきずなを深められるような、「あいさつの輪」を広げていきます。気持ちの良い、あいさついっぱいの高殿小学校。すてきですね。
画像2 画像2

2年生 九九の学習

 今週から2年生は、「九九の暗唱」を担任の先生以外にも聞いてもらう活動を始めました。写真は休み時間の、職員室前廊下です。もう、たくさんの子どもたちが、集まっています。「上り九九」と「バラバラ九九」のチャレンジ。目標をクリアすると、サイン、シール、スタンプなどを、チャレンジカードにもらえます。がんばれ!
画像1 画像1

ヒップホップダンスの練習をしました

画像1 画像1
今日はダンス教育振興連盟JDACの方々にヒップホップダンスを教えていただきました。

音楽のリズムにあわせて、楽しく準備運動!
気がつくと身体がホカホカに温まっていました。

身体を大きく動かしてジャンケン!
楽しみながらダンスの動きを身につけていきます。

技を3つ習い、その技を組み合わせてかっこいいダンス!
45分間でも立派なダンスができて、子どもたちは満足した表情をしていました。

自分らしさってなあに?

「おんなのこだから」
という絵本を読みながら、
「自分らしさ」について考えました。

“男の子だって 泣きたいときには泣いたらいいよね
 女の子だって いいたいことは きちんといおうよ
 てきぱき家事する男の人
 しごとにいきいき女の人
 すてきじゃない”

男の子だから〇〇
女の子だから〇〇
ではなく、
「その人らしさ」「自分らしさ」
について、考え、
友だちのすきなこと、とくいなことや苦手なことを
認め合う大切さに気付くことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

レゴWedo

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、国語でレゴWedoを使って、おたまじゃくしとカエルの違いを発見しました。
子どもたちは、プログラミングで動くカエルに驚きの声をあげ、楽しみながら学習を行っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室だより

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

高殿小学校安心ルール

連絡事項

いじめ関連