課題
アルファベットや大文字、小文字がわからず、表示の漢字が読めないなど、基礎操作の練習も低学年ほど、困難が伴いましたが、2年生から6年生は、今日自宅にタブレットを持って帰ることができました。
IDとパスワードを入力しTeamsを立ち上げ、会議に参加できるように練習を重ねてきたのですが・・・。 どうなることでしょうか。 ルーター貸し出しのご希望数も予想以上に多く、台数が到底足りない状態で、日々交代制にするなど工夫が必要となっています。 限られた条件のもとで、これから少しずつステージを上げていけるように努めていきたいと考えています。 A・B登校2日目
保護者や見守り隊のみなさまのご協力で、昨日よりはスムーズに登校できました。
ご協力ありがとうございます。 学校での子どもたちは、元気に活動しています。 今日は、給食で甘夏がでました。 身の引き締まるような苦酸っぱい果汁が飛び散り、手を洗いに行く子どもたちの姿がありました。 すっぱい、にがい、あまい、からい、うまい 味をしっかり感じるなら大丈夫です。 明日もがんばろうね。 今日の反省から
A,B登校の初日でした。原則Aは、保護者引率、Bは分団登校となっています。
しかし、一覧表を集計すると、A、Bの人数に日々バラつきがあり、分団が1名になる班も出てきます。 一定しない分団人数ですので、毎日、分団ごとに人数を確認する必要がでてきました。 分団人数が極端に少ない場合や、低学年だけの場合をピックアップし、各ご家庭に連絡を取り、対応について話し合っています。 しばらくは、このような人数確認や細かい対応について、ご相談する場合がありますので、どうかご理解、ご協力お願いいます。 習うより慣れよ
IDとパスワードを入力し、何とかTeamsを立ち上げて、黒板のスクリーンに自分の顔、友だちの顔が映し出されて、大興奮。
なかなかうまくいかない子どもは、まだ、半分近くいます。 道半ばですが、とにかく、慣れるまで、根気強く練習しかないですね。 来週に備えて
本日、数枚のプリントを配付していますが、その中に、緊急事態宣言期間中の登下校の時間を記入する用紙があります。
人数を正確に把握し、安全で、適切な対応ができることを目的にしています。 お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。 緊急事態宣言期間中の登下校の時間 また、タブレットの操作法について連日、練習をしていますが、大阪市内の学校全体でのネットワーク使用が集中し、うまくつながらない状況が続いています。 |
|