1年生の練習(9月16日)

画像1 画像1
 個人走(かけっこ)の練習。

 直線コースを、6人ずつで走ります。ゴールテープ目指して一目散!

 何組(何レース)の何コースで走るのか、覚えられるかな?

大阪府では、なぜ風水害が多いのだろう(4年5組 9月16日)

画像1 画像1
 3時間目、社会の学習。大阪府の地形と風水害について学んでいました。

 7000年前は、ほとんど海だった今の大阪平野。それが、どのように陸地になったのかを学びました。さらに、90年前に大阪市の西部で起こった地盤沈下で、土地の高さが低くなってしまったことも知りました。

 なるほど。大阪府で風水害が多い理由が、理解できたようです。

3年生の練習(9月16日)

画像1 画像1
 隊形と位置を確認して、さあ踊りましょう!

 朝会台上で踊るN先生とM先生、さすがの動き! 同じように踊れるかな?

6年生の練習(9月16日)

画像1 画像1
 南中ソーランの練習です。

 子どもたちも先生方も、筋肉痛に耐えながら…。

タヒチからの友だち(2年1組 9月15日)

画像1 画像1
 2時間目、道徳の学習。「タヒチからの友だち」という話を読んで、考えていました。

 南の島のタヒチから、「ぼく」の家に「アイト」という男の子がやってきます。

 アイトが僕の家にやってきたとき。いっしょに遊んだとき。アイトからタヒチの絵はがきをみせてもらったとき。空港でアイトと別れるとき。

 子どもたちは、「ぼく」になりきって、そのときの気持ちを考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地