1年生の練習(9月16日)直線コースを、6人ずつで走ります。ゴールテープ目指して一目散! 何組(何レース)の何コースで走るのか、覚えられるかな? 大阪府では、なぜ風水害が多いのだろう(4年5組 9月16日)7000年前は、ほとんど海だった今の大阪平野。それが、どのように陸地になったのかを学びました。さらに、90年前に大阪市の西部で起こった地盤沈下で、土地の高さが低くなってしまったことも知りました。 なるほど。大阪府で風水害が多い理由が、理解できたようです。 3年生の練習(9月16日)朝会台上で踊るN先生とM先生、さすがの動き! 同じように踊れるかな? 6年生の練習(9月16日)子どもたちも先生方も、筋肉痛に耐えながら…。 タヒチからの友だち(2年1組 9月15日)南の島のタヒチから、「ぼく」の家に「アイト」という男の子がやってきます。 アイトが僕の家にやってきたとき。いっしょに遊んだとき。アイトからタヒチの絵はがきをみせてもらったとき。空港でアイトと別れるとき。 子どもたちは、「ぼく」になりきって、そのときの気持ちを考えていました。 |