来校時は保護者証の携帯をお願いします。

タブレットの活用

 低学年の子どもも、タブレットの操作にすっかり慣れ、学習のいろいろな場面で活用できるようになってきました。植物の観察で使ったり、調べ学習をしたりと学校内では積極的に活用しています。5年生の教室では調べたことについての発表でも、タブレットを使っていました。また従来からのパソコンルームも用途に合わせて使っています。
画像1 画像1

おはなし会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「天王寺おはなし ぼちぼち」の方に来ていただき、1年〜3年に本の読み聞かせをしていただきました。お話をする前にろうそくに火をつけ、教室を「おはなしの世界」へ。その後、学年に応じた読み聞かせやブックトークなどをしていただきました。今回、使用した本は、しばらく天王寺図書館からお借りしますが、教室でその本を読みたいという子どもが大勢いました。明日は4年〜6年に読み聞かせを行います。

放送委員会の活動

画像1 画像1
 放送委員会では、1学期に調べた「先生の好きな歌」をもとに、五条タイムで順番にその曲をかけています。放送委員会の子どもたちは、その時間になると、自分で機器を操作して、その活動に取り組んでいます。

3年生の様子

理科「かげと太陽」の学習の様子です。太陽を遮光板を通して見て、一日の動きを観察したり、日なたの地面と日かげの地面の温度を測定したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 シーサーの製作

画像1 画像1
 4年生は図工でシーサーの製作をしています。シーサーは、魔物や災いを追い払ってくれる沖縄などでよくみられる守り神です。実際に設置されているシーサーにも、様々な表情や姿勢がありますが、子どもたちも、1人ひとりそれぞれが個性豊かな自分なりのシーサーを作っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 1年発育測定
1/25 スクールカウンセラー派遣
1/27 4〜6年クラブ活動

五条小学校のせいかつ

Teamsマニュアル

令和4年度新入生関係

事務室より

学校連絡

保健だより

学校基本方針関係

全国学力学習状況調査関係

学校協議会

大阪市教育委員会からのお知らせ