TOP

食育の学習の様子(7月6日)

 今年度も、栄養教諭による食育の学習を進めています。
 7月は2年生に授業を行いました。
 1日に1組、2日に2組、今日は3組で実施しました。

「たべもののはたらきをしろう」
 食べものは、はたらきによって黄、赤、緑にグループ分けされることなどを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き♦五目汁♦切干しだいこんのゆずの香あえ♦ごはん♦牛乳

〇夏ばてをふせごう!
 夏ばてとは、夏の暑さによって「体がだるい」「つかれた」「食欲がない」といった症状がでることをいいます。
 汗をかくことによる体の中の水分などの不足や、冷たいもののとりすぎなどが原因だといわれています。
【夏ばてをふせぐために…】
・朝昼夕の食事は規則正しく食べましょう。
・睡眠をしっかりとりましょう。
・こまめに水分補給をしましょう。

Quiz
 ゆずを多く作っているところは、どこでしょう?
1 愛媛県  2 徳島県  3 高知県
(2日のこたえは、1のウォ―タ―メロンです。)

平和学習集会4(7月5日)

 6年生による1〜5年生の子どもたちへの「読み聞かせ」の後は、各学級でおりづるを折りました。
 1年生から3年生の教室では、6年生がそのまま教室でおりづるの折り方を伝えました。各教室で6年生のやさしさが光っていました。
 取り組みの後は、平和について各学級でふりかえり、まとめをしました。

写真上 1年生の様子です。
写真中 2年生の様子です。
写真下 3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習集会3(7月5日)

写真上 4年生には、「おりづるの旅」を読みました。
写真下 5年生には、「平和のちかい」を読みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習集会2(7月5日)

 次に、絵本や紙芝居の絵を各教室で映し、6年生による「読み聞かせ」を行いました。
1〜5年生の子どもたちはみんな、一生懸命に聞いていました。

写真上 1年生には、「もえたじゃがいも」を読みました。
写真中 2年生には、「おこりじぞう」を読みました。
写真下 3年生には、「伸ちゃんのさんりんしゃ」を読みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 6限なし