4-1 自学ノート
4−1では日々の自学のノートから上手にまとめているものなどを、ICT機器を活用して、クラスで紹介をしています。
紹介した自学から問題をつくり、授業が早く終わった時などにクイズ大会をしています。自分の自学をクイズにしてほしいと思っている子がたくさんいて、日々自学のレベルが上がっています。 今日は、今日の自学の中から3つ紹介します。 4-2 道徳科
道徳科では、児童自身が自分の考えを黒板に書いています。また、たくさんの考えをもつ児童の中には、終りの時間ぎりぎりまで道徳ノートに考えを書く様子もみられます。
大桐のよさやクラスの良さなど、全体で紹介もしました。 4-2 漢字プリント練習努力して丁寧に取り組む姿勢が身に付いてきたようです。 4-2 学級活動そこで、なぜ守らなければならないのか?掃除をきちんとする意味は?などを考える機会をもたせるために、「勉強をすること」でブレインインストーミングで考えを広めていきました。 黒板は、児童2人が考えて作ってみたいというので取り組ませました。それを見ていた児童が自分もしたいとなったので、自分のテーマを決めて考えを広めていました。 子どもの発想の広がりには、感心しました。 12月13日の給食
今日の献立は、
・冬野菜のカレーライス ・ブロッコリーとコーンのサラダ ・黄桃(缶) ・牛乳 「冬野菜のカレーライス」は、児童に人気のカレーライスに、冬が旬のだいこん、れんこんなどを使用しています。今日は、ラッキーにんじんが入っていました。 |
|