プログラミング学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新学習指導要領の中で「プログラミングを体験しながら、コンピューターに意図した 処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けさせるための学習活動」をする ように記されています。2年生と5年生は“スクラッチ”というアプリを使用して、楽 しく「プログラミング」を体験していました。 4年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の理科は、「とじこめた水のせいしつ」についての学習です。 注射器に“空気と水”をいっしょにとじこめてピストンを押してみると、“空気”と “水”のそれぞれの体積がどのように変わるかを観察していました。 子どもたちは自分の注射器だけでなく、友だちの注射器も見ながら気づいたことを話 したりしていました。
|
|