TOP

7月12日 児童朝会

 もうすぐ夏休みです。長い夏休みを読書で過ごす時間を作ってみませんか。校長先生から、今年の課題図書の紹介がありました。課題図書だけでなく、いろいろな本に出合うことも楽しいですね。
画像1 画像1

6年 理科

 「植物のつくりとはたらき」の学習です。
 ホウセンカが根から吸い上げた水が、植物の体のどこを通って行くのか予想をしました。実験では観察しやすいように色水を使いました。ホウセンカの体全体が赤く染まっています。ナイフで茎や葉を切ってみると・・・水の通り道が分かりました。
 水の通り道が分かると、次は葉に行った水はどうなるのかな?です。さあ実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 児童集会

 今日の児童集会は、Teamsを使って各教室に映像を送りながら行いました。代表委員が作った「学校クイズ」でした。
 『学校にはトイレがいくつあるでしょう?』
 『学校の水道は何のためにあるでしょう?』
など、楽しい問題を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導 6年

 6年生は「バランスのよい食事を考えよう」について学習しました。食事は「主食」「主菜」「副菜」「デザート」の組み合わせが大切だということを学習しました。バランスのとれた食事になるように、自分で組み合わせを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「風やゴムのはたらき」の単元で、風やゴムの力は物を動かすことができることを学習しました。特に、風やゴムの力の大きさを変えると物が動く様子も変わることを理解して、実際に試していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導

お知らせ