オンライン学習 8月31日(火)
今日は学校休業のため、各学年1時間ですがTeamsを使って授業を行いました。
まずは健康観察をしたあと、クラスによっては『ひよし体操』をしたり、連絡帳を書いたり、授業を行ったりしていました。 学校休業がいつまで続くか、今のところは分かりませんが、今日のようなオンライン学習を実施する中で、問題点を改善させながら、少しずつでも取り組んでいきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校休業〜今後の見通しについて 8月31日(火)
本日、日吉小は学校休業をしていますが、現在は、保健所による疫学調査を行う連絡を待っている段階です。
保健所による疫学調査の結果が分かるまでは、学校を再開することはできません。 できるだけ早く疫学調査を行うようにお願いをしていますが、保健所も手一杯の状態なのか、今のところ連絡はありません。 もしかすると調査までに数日かかるかもしれません。 学校としてもいつから再開できるかなどの「今後の見通し」が立たない状態です。 保護者の方には、本当にご心配、ご迷惑をおかけしています。 何か分かればすぐにホームページなどでお知らせしますが、皆さまのご理解をいただきますよう、よろしくお願いします。 8月31日 5年 課題
1時間目:国語
漢字プリント・漢字ドリル 2時間目:オンライン接続テスト(Teams) 担任の先生とオンラインで健康観察をします。 3時間目:算数 ナビマ 整数と小数のしくみ(1) 4時間目:国語・算数 漢字プリント・ナビマ(3時間目の残り)輝くトロフィーを取りましょう! 5時間目:図工(版画の下絵) 生き物の絵 6時間目:総合 NHK for School「スマホ・リアル・ストーリー無料ゲームのはずが・・・」 視聴後、ふり返りをナビマで提出する。 ・音読・リコーダーは毎日取り組みましょう。 ・自主学習にも積極的に取り組みましょう。 6年 8月31日 課題
8月31日の「6年生の課題」と「オンライン学習の時間」は次の通りです。学校で学習している6時間はできるだけ家庭で学習するようお願いします。
●課題 【国語】 教科書p113〜p124の「海のいのち」を読んで、国語ノートに 感想を書こう。 【社会】 キーワードを調べよう。 ○次の3つの言葉について調べて社会ノートにまとめよう ・正倉院 ・シルクロード ・遣唐使 【英語】 デジタルドリル 問題「2-1-1〜2-1-4」 (方法) 1.ログイン 2.英語ボタンを選択 3.プルダウンから小6英語ボタンを選択 4.「2 Welcome to Japan」を選択 5.「1Why do you like winter?」を選択 6.「2-1-1〜2-1-4」の問題を解く。 ※QRコード読み取りがうまくいかない場合次のURLからログインし てください。 (ログインURL:https://www.navima.jp/portal/login/?accessCd=TV...) ●オンライン学習 時間 10:45〜11:30 (5分前にはTeamsに参加をお願いします) 教科 算数 準備物 教科書 ノート 筆記用具 パソコン 2年生 休校に伴う家庭学習課題のお知らせ
8月31日(火)が休校に伴い、家庭学習で取り組む課題をお知らせします。課題については、オンライン学習以外の時間(9時半以降)に取り組むようにしてください。
課題: 2年生は8時45分から9時30分まで、Teamsでのオンライン学習があります。5分前には、Teamsの会議に参加しましょう。 2.30日(月)配布の国語・算数プリントを1枚ずつ取り組み、答え合わせ・やり直しまで行いましょう。 3.パソコンでデジタル教材「NAVIMA」に取り組みましょう。取り組み範囲については、「もしも休校になったら」の手紙参照。 4.新出漢字を3文字、漢字ドリルに直接書き込み練習しましょう。 課題の取り組みが終わったら、宿題にも取り組みましょう。 宿題:音読「はんたいのいみのことば」 漢字 3文字を漢字ノートに練習。 課題・宿題どちらも終わったら、自主学習にもチャレンジしよう! |
|