手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

9月17日金曜日3時間目3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で“30÷4”の学習をしました。あまりをどうするかが問題です。どう考えても4で割ると割り切れません。2人分の席が足りません。そこで、もう一脚加えて8きゃくにすると座れます。よって7+1=8となります。世の中割り切れないことだらけです。そこは、臨機応変に対応して考えることが大切だということも教えてくれているのかなと思います。大したことを学んでいます。素晴らしい!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、食パン・チキンレバーカツ・キャベツのバジル風味サラダ・ケチャップ煮・マーマレード・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは、3年1組でした!

9月16日木曜日3時間目算数4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方眼用紙を使って、垂直な直線や平行な直線を書く方法を考えました。
方眼用紙を使うと
「まっすぐな線が引ける」
「垂直、平行が書きやすい」
「マス目はすべて正方形でわかりやすい」
「すべての角は90度になる」
このようなことがわかりました。

9月16日木曜日3時間目算数4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の図形の学習です。巣直な直線や平行な直線について学習しました。方眼用紙を使って作図をすると書きやすいことがわかりました。その後、平行な線を自分の身の回りから探しまし「消しゴム」「机」と様々な平行を見つけることができました。

卵 発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間め、3年生が校庭に観察をしに出てきている時、子どもたちが大騒ぎするので、見にいくと大きなアゲハチョウ。
 「カラスアゲハが卵を産んでる!!」と。
 校庭の遊具の横のミカンの樹に、大きな大きなカラスアゲハが翔んだり葉にとまったりしています。子どもたちが指をさす先を見ると、小さな真っ白の卵がありました。

 ネットで調べると、カラスアゲハはミカンの樹に産卵して、幼虫はミカンの葉を食べながら育つそうです。
 まさに、子どもたちは「アゲハチョウの産卵の瞬間を見た!」んですね。
 グッドタイミング!いい体験ができましたね!

 豊仁の樹に宿った卵が無事に育ってくれることを祈ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 読書週間(2月4日まで)
児童会活動週間(2月4日まで)
SC午前
2/1 読書週間開始(4日まで)
児童会活動週間(4日まで)
2/2 委員会活動
C-NET
2/3 ICT支援員訪問
2/4 6年出前授業(関西電力)

新型コロナウイルス関連

学校だより

資料

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ