手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

ヒマワリの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が取り組んでいる「はるかのひまわり」が少し大きくなってきたので、鉢から地面に植え替えました。南門近くの畑スペースを、管理作業員さんに耕していただきました。

 毎日水やりをして心を込めて育ててきたので、植え替えも丁寧に慎重にしてくれました。
 外からも見える場所なので、近くを通る際には、その成長を見てあげてください!

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午前中3時間の授業です。11時25分に3時間めが終わって、学級活動、下校となります。
今日の時間割りは、クラスごとに決めて行なっています。

6年生では、9月に延期となった修学旅行の調べ学習をしています。

土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜日ですが、土曜授業でみんな登校してきました。
土曜日で、しかもあいにくの雨なので、少し憂鬱かもしれませんね。いつもより、あいさつの声が小さかったようです。しかたないですね。

この後、教室での授業では、どの教室も、元気な声が響いていました!

自主学習の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 今回の自主学習の紹介は、5年生の児童が書いた「青年ルックスとひみつの竜」です。これは、ノート20ページに渡る壮大な物語です。

〜8才の男の子ルックスは冒険が大好きで、宝島である「バイストン島」に友だちのジョンと一緒に出かけます。
そこは暗くて、何かにずっと見られているようで、とても素敵とはいえず、さらに竜がいるという噂からだれも近づかない島でした。
 しかし、途中で仲間やふしぎな小人、妖精などと出会いながら、島にある山の山頂にようやく着きました。そこには、何かの足跡と住みからしき穴が…。〜
 ちなみに、この物語はまだ書き進めている途中です。この後どんな冒険が待ち構えているのでしょうか??とても楽しみです。

 物語を創作することは、自らの言語の知識や技能をフル活用し、さらに向上させるのに有効なものです。また「お話の読み手」にどのように表現したら伝わりやすいか考えながら書くことで、言葉には考えたことや、思ったことを表す働きがあることに気づくことができる大切な活動だと思います。
 このことから、計算練習や漢字の書き取りなどといった学習とは一線を画し、好きなことに取り組むことも立派な学習ですね!

間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、育てているアサガオの間引きをしました。
 一人ずつの鉢で育てていますが、たくさん芽が出て葉が大きくなってきたので、ひと鉢に2本のアサガオにします。

 ちょうど理科の授業で野菜の観察に来た6年生が、1年生を手伝ってくれました。

 いい感じですね。6年間の成長を感じます。


【お知らせ】 2021-06-18 11:30 up!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 読書週間(2月4日まで)
児童会活動週間(2月4日まで)
SC午前
2/1 読書週間開始(4日まで)
児童会活動週間(4日まで)
2/2 委員会活動
C-NET
2/3 ICT支援員訪問
2/4 6年出前授業(関西電力)

新型コロナウイルス関連

学校だより

資料

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ